スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Saki考察第一回1巻1話よりー咲のプラマイゼロの真意ー

Sakiの考察第一回目は1巻1話より「咲は何故プラマイゼロに打つのか?」を考えてみたいと思います。

咲はこの事について「私が打つといつもあんな風になっちゃうんです」と言っています。
その後、この打ち方は自ら覚えたと懐柔しています。
ポイントは2つ

①いつもあんな風~に
②自分で覚えた

この事からプラマイゼロは咲の異能ではなく、努力の末に異能のレベルまで高めたモノで在る事が推測されます。
また、①から普通に打った場合もプラマイゼロになってしまうと云う事から、咲の麻雀でのクセでもあるでしょう。
それでは何故咲はこんな能力を身に付けたのでしょう?
咲自身は「勝つと怒られ、負けるとお年玉を巻き上げられるから」と言っていますが、それだけが理由ではないと思われます。
この力を身に付けるには相当な努力、かなりの局数を要した事でしょう。
それを家族は見守った・・・
見守ったと思われる根拠として、咲のプラマイゼロは一話の僅か3局で部長に見破られ、全国大会準々決勝の姫松の大将末原や監督の赤阪郁乃にも看破されています。
何十局も打っているであろう家族麻雀でばれない筈がありません。
しかしその事に対して咲を怒ったと云う描写が無いという事は、家族はそれを認めていたという事です。

この事から宮永家での家族麻雀の真意が見えてきます。
その後の描写を見る限り父親はそれほど麻雀に関心がなさそうです。
おそらく鍵を握るのは未だ未登場の母親。
宮永母は照咲の姉妹を強い雀士に育てようとしていると思われます。
しかし今現在、母親の元には姉の照のみ。
両親が離婚、或いは別居の場合、子供は母方か、少なくとも下の子を連れて行くと思われ、姉の照の方を連れて行った理由を考えるに、娘をプロにしようとしているのではないかと思われる。
宮永母は何故、照を選んだか?
これは麻雀の実力ではなく、姉妹の性格に起因すると思われる。
これは咲が照の載った雑誌を読んでいた時の台詞から推測できる。
咲は「お姉ちゃんー相変わらず勝っているんだ」と
この事から照は家族麻雀で、怒られても勝ちに云った事が伺える。
勝気な性格の姉ー照
怒られたくないからプラマイゼロに打つ弱気な性格の咲。

プロとは厳しい世界である。
そんな厳しい世界でやっていくのに、弱気な性格ではやっていけないと、宮永母は思って照のみを手元に置いたのであろう。
また、いつか咲にも自分や姉を追って来て欲しい、色々なモノに立ち向かえる子になって欲しいとの思いがあるのではないかと思う。
咲のプラマイゼロは咲の弱気な性格の現れと見てとれる。
決して、魔王でも舐めプでもない、可弱い文学少女の咲でした。

長くなりましたが一回目の考察「咲は何故プラマイゼロに打つのか?」
咲の弱気の性格の現れ・・・努力の結晶と云う事で。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
6559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1401位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。