スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Saki考察第八回ー清澄高校麻雀部ー

ー清澄高校と竹井久ー
長野県立清澄高等学校、男女共学、離れに合宿錬等を持ち、生徒会長ではなく、学生議会長とするなど生徒主体な感じを受ける公立高校である。実際学生議会長である竹井久が学生議会の仕事をこなすシーンが結構みられる。
咲‐Saki‐を清澄高校麻雀部の視点から見ると、部長竹井(上埜)久の物語といえる。

清澄高校麻雀部部長・竹井久
同校唯一の3年生部員でもある。
麻雀の実力は3年前のインターミドルで全国区の実力者である福路美穂子を苦しめる等可也のもので、自身も強豪、名門校である風越女子に進学を希望するなど麻雀に対する姿勢も真摯である。
しかし家庭の事情により風越進学を断念、清澄に進学。
その麻雀部は廃部寸前という有様。部員も集まらない。
部員が集まらなかった原因の一因は、久にも有ったと思われる。
理由は、その麻雀に対する真剣な態度⇒全国大会出場という目標に対し、「夢見てんじゃねえ」「何寝言言ってるんだ」「風越にでも行けよ」と思われたのではなかろうか。
実際勧誘はしたが長くは続かなかったと言っている。
もう一つとしては久の実力について行けなかった⇒自分では足を引っ張ると思って辞めていったのではと思う。
久の人気や人柄から、嫌われて部員が離れていったとは思えないからだ。

ワカメ・・・染谷まこはそんな清澄高校麻雀部の実情にも文句を言う事なくついて行った。理由は久の麻雀の実力に惹かれた為と思われる。
まこは多くの牌譜を記憶する事で自身を成長させる事が出来る。この事から、久はまこにとって美味しい存在だったであろう。
無論人間的魅力にも惹かれているのも見て取れる。
まこの実力を久も高く評価している。

そんな中、即戦力の実力者・天才と称される原村和、それを軽く一蹴した天賦の才の持ち主、宮永咲。
素で全国を狙える人材が2人も入部、自身を含めて全国区になりそうな人間が3人、実力者のまこ、龍門渕の様な全国上位校がなければ軽く全国出場出来そうである。
これは俄然久を燃え上がらせたであろう。
全国出場=全国強豪校龍門渕に勝利。全国優勝も夢ではない。

皆で出場する事にこだわり、個人戦での出場をもしなかった竹井久。
しかし部活動中の会話で、まこが「部長は大会じゃぁ~」と言っている。
まことの出会いは高校であると思われ、この大会はいつの大会なのだろうか?
全国大会以外の大会か高校以外の大会にでも出場したのであろうか?鍵はカツ丼が握っていそうである。

竹井久成績
インターミドル3回戦不戦敗
県予選1回戦+14500
県予選2回戦・・・不明
県予選決勝+33500/+5600・+39100
個人戦・・・予選落ち、全国出場ならず
全国大会1回戦・・・不明
全国大会2回戦-25400/+10300・-15100

本人は通常は合理的に打つとしているが、ここぞの時は悪待ちになる、非能力者。
またツモ時のマナーが悪く対局者に注意を受ける事もある。県優勝校の最多得点者であるが、この事から長野県のMVP候補からは外されていると思われる。
印象値が高く様々な伽羅から注目されるタラシ属性、根からのスケコマシ。

今後の展開として、準決勝では姫松にリベンジ、決勝での白糸台との戦いを仮定すると、ここでも稼ぐと思われる。(照が圧倒的に稼ぐであろうから、ここで差を縮める必要がある)
家庭の事情等が語られるのはずっと先になりそうである。
また藤田靖子との出会いなども描いて欲しいなと希望。


続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3353位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
687位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。