スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷やし透華

この先龍門渕等の学校について考察する訳ですが、咲ーSakiー世界での重要な要因になっていくので、此処で少し考察の元になった所を書きます。
まず「咲ーSakiー」は麻雀漫画である。・・・あくまで麻雀である事、重要なファクターである。
決してバトル漫画でも格闘漫画でもない。この事を踏まえて居ないとミスを犯す。

大会について・・・
これは原則夏の大会のみ、春や秋は便宜上有ると言っているだけで実は何も考えられていない。照の実績を作る為だけの道具と見るべきである。
なので後付けで何かあっても漫画と割り切り流す。

ルールについて・・・
これは漫画をさらっと流していると割りと見逃しやすい。後からそんなこと言ってた?となりがち。
「今年のルールは赤ドラなど運の要素が強すぎるー」「去年は地味な競技ルールだったが・・・」「今年のインハイのルールは~」「ダマにする基準を~」「赤ありなのにW~」
等など、様々な所で「今年ルールが改定」されていることを示し、麻雀のルールが多岐に渡っている事を示唆している。
トーナメント方式についても今年のルールしか語られておらず、去年と今年は違う可能性もある。
例えば、去年の全国大会準決勝で臨海と龍門渕の対局があり、名勝負を繰り広げている。
そのさいダヴァンは豹変した透華から逃げ、合浦女子をトバしたとある。
この状況から様々な事が考えられる。
極め付けは三尋木プロの「2校って何かバイオレンス感足りなくね~?」である。
今までも毎年の様にルールを使い分ける競技である、トーナメントの型が去年は一つで、準決勝も1校勝ち抜けだった可能性もある。そう見た方が、ダヴァンと透華の勝負が名勝負として映える様な気がするし。
冷やし前、ダヴァンにやられる透華だが、突如豹変、1位の臨海に迫る闘牌を見せる。しかも大将は1,2回戦で合計5校トバした怪物である。絶対に回したくないだろう。
迫る透華に後ろの衣に挟撃されるダヴァンと云う展開だ。2校勝ち抜けで龍門渕三位は少し盛り上がりにかけるような気がする。
県予選でも名勝負と云われる位である。やはりそれなりの展開がないと。

能力について・・・
まず思いついたのは、この世界では能力は誰しも備えているもので、強弱や相性、上下互換の関係なのかと思った。しかしこれは直ぐに破綻している事に気付く。
能力だけで語るなら簡単に話は終わる。バトル漫画や格闘漫画と同じ理論で済んでしまう。
しかしこれは麻雀漫画である。力だけのゴリ押しで済ませられないものが出てくる。
完全にギャグ麻雀、対戦麻雀ならともかく、デジタルでリアルな牌符を用意しきれいな闘牌シーンを描く本格麻雀物語である本作でそれは無い。
もし能力の強弱だけで決着が付くなら、闘牌中の描写等でテルーのコークスクリューが他家の顔にめり込んでいる筈である。そんな描写の漫画になるであろう。

この様に漫画ならではの穴が散見され、後のせさくさくな展開も十分に考えられる。が許容して見守りましょう。
長く続くと色々とずれていくものです。
心配はアニメが暴走しないこと、県予選時の井上純、一人でトバしたなどの無茶な改悪はして欲しくない。
アニメと原作は別物というのもあるが、作者はかなりアニメの設定も見ている様であるから壊さないで欲しい。
全国編は明らかにストック不足。
最終的にOVAで「咲ーSakiー全国編・決勝戦」とかになるんだろうけど。
出版社とアニメの大人の事情で放映しなければならないのも分かるが、アコギな商売はともかく。
足りない所等は、キャラの回想を作者と相談の上膨らまし、上手く立ち回って欲しい。咲日和と云うお手本もあるんだし・・・お願いしますよ、スタッフさん。

「彼女が恐ろしくなったんデス…DEATH」




続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
875位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。