スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログこぼれ話

先ほど年内投稿分の内容をほぼ書き終わりました。(まだ2日だよ)
考察自体は昔にしているものも多く、ブログにするに辺り少しばかり補完。
修正等もする気はないので、矛盾等が出てくる可能性もありますが、スルーしてます。
実際職探しもしないと行けないので、書ける時に書いておかないと書けなくなりそうなので。

ブログに起こすに当たり、、予想、妄想、考察をどの位のバランスにしようかは結構悩みます。
「遊び半分」をモットーに自分である程度のルールを設けていたりするのですが考えてしまう。
遊び過ぎず、真面目過ぎず、読んでくれる方にも考えて貰う、ネタに走り過ぎない、漫画・アニメに迷惑かけない(出版社に関しては・・・どうでも良いや)としています。

以下の文章、若干不快に感じる方が居るかもしれないので反転させます。
読む場合自己責任でお願いします。

面白おかしいネタ等は自身が疲れるので自重。
雑誌の感想等も微妙。自分で読む分にはともかく、書くとなると踏み込み過ぎそうなので却下。
駄文をダラダラ書く辺りが丁度良いかなと思ってます。
基本どのサイトさんも全くと言って良い程参考にしていませんが、面倒なのでキャラの名前だけコピペさせて頂いてます。
創作活動をする人間が同じ所からアイデアを拾うなどナンセンスですからね。
アイデアや見方、方向などは色々な所に転がってますし、他ジャンルの方が意外と参考になったりします。

たまに自分がこれから起こそうとしているネタと被る記事を見つけてもブレずに自身の記事を書いています。
昔は他の人に影響された事もありましたが、今はなくなりましたね。
感動が薄いのか、「ふ~ん」と思う程度。(真剣に書いてるサイト様すいません)
自身と同じネタだと選りそんな感じに。
自分自身のネタ・・・つまらないのかなと思いながら感じて書いてます。


本当は宮守の話の改訂版等も考えているのですが、現在は休止、永水との水着回等、もう少し考える要素が増えてから改訂版を書くかもしれないし、他の話かもしれないし、書かないかもしれません。
予定は未定、色々試したいこともありますし、期待しないでください。
所詮は自分の気分転換、自己満足の世界ですから。
今回も駄文、すいませんでした。
スポンサーサイト

目立ってなんぼですわ

私立龍門渕高等学校・・・昨年全国大会団体ベスト8、全国区の魑魅魍魎、天江衣を筆頭に、四天王が連覇を狙う。
龍門渕家が経営する中高一貫のお金持ち学校。その内装は迎賓館もかくやと言われる。
現在の麻雀部員は透華が、両親の死で心傷付いた従姉妹、天江衣の為に集めた、衣の為のメンバーである。

元の麻雀部も風越の六連覇があったが、その風越と並び称される程で、久も風越か龍門渕に通いたかったと述懐している。
しかし殴り込みを掛けてきた透華率いる新生麻雀部により壊滅、恐らく衣の麻雀に壊されてしまったのであろう。
名門・強豪校、県予選での最大のライバルとしてインパクト抜群の貫禄である。
その余りの強さに後の全国大会の学校が霞む程だ。
実際全国ベスト8以上の実力であるのだから、全国1,2回戦敗退の学校が霞んで見えるのは当然。

咲世界の主要なタイプの打ち手が揃っている。魔物、デジタル、流れ論者、非能力者と正に咲世界の縮図であると言えよう。
また龍門渕は咲‐Saki‐の核心に迫る重要な要素の一つ、家族を意識させる。
「天江の子に近付くな」「アレは理解の遥か外にいる」
これは透華の父親が衣に付いて語ったものだが、それだけではない。
後に一が透華の事を、「透華が衣の従姉妹なんだと痛感させられる時がある」と言っている。
実に意味深なやりとりである。
血と家族・・・龍門渕一族(龍門渕家と天江家)、宮永姉妹の血と家族、そして従姉妹ぽい湖の少女。此処に宮永家の過去の謎を解くパーツがある。
咲と衣、透華と照・・・今一つの謎がra

何時の間にか話がそれていたようだ。
決勝戦、王者龍門渕が牙を剥く。

先鋒・二年・井上純
長身でオトコ前、龍門渕のメンバーは全員変形学生服を着用。透華のが一応ノーマルぽいが。
流れ論者で場の気配を読む事が可能、鳴く事で流れを変える事ができる。
これは能力か否か?
わかんねー!!全てがわかんねー、いやサッパリ・・・
リアルでも有りと言えば有りらしいし、伝説クラスの雀士はオカルトじみた打ち手も居たらしい。
描写の一つで片付けてもOKじゃないかなかな?判断は見る側に現状委ねられていると云う事で。

透華のメイドの一人であるが、どんな経緯でメンバーになったのか、元々龍門渕に通っていたのか等、全てが明かされていない。
衣に甘い所もあるが、透華よりは自立を促している。
何かを食べている描写が多いのは、食いしん坊キャラだからではなく、鳴く事、相手の牌を喰う事からのイメージだろう。

「図示したものを図解されるとは」







続きを読む

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3353位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
687位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。