スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国広くんって びみょうにヤな性格だよね

其を玩弄して打ち毀す!!
前年度MVP・インターハイ最多得点記録保持者・妖異幻怪の気形・全国区の魑魅魍魎の一人。
龍門渕高校・大将・天江衣・・・出陣。
その容姿、麻雀の実力共に他を圧倒。最初の壁、強敵として登場する。
両親は貴重な研究者であったが、事故で黄壌に去ってしまった。透華の従姉妹であり、莫大な遺産を受け継いでも居る。

満月に近付く程その能力を発揮、性格のヤバさと麻雀ぢからが上がる。
容姿も満月を意識したものであり、咲が嶺に咲く花なら、衣は海に映る月を掬い取り、花天月地を演出する。
その打ち筋は素人の様だと言われる事もあるが、衣としては規定、正着手の打ち方をしているのだと言う事が分からなければその支配に飲み込まれ蹂躙される。

麻雀に於いての衣の実力は、多分に能力に依存したものである。
他家を海に引きずり込み、相手の手を押し留め海の底で待ち構えて掬い取る・・・海底摸月。
場を支配するといわれる衣の能力だが、弱点が無い訳ではない。
能力による相性等の問題もあるが、場の支配をする能力者は同じ弱点を持つ。
「人は予想を超えてくる」
「私も高校生の頃・・・~」「それも想定を超える打ち筋~」
「ならばいっそ戯れてみよう」「その運命とやらとー!!」
「その嶺上牌私の・・・」「とらないで・・・!」
すこやん、衣、照、咲、四人とも正着手以外の想定外の打ち筋により場の支配を破られている事が伺える。
弱点については目新しいものも無いが、此処から場の支配と云う能力の真の恐ろしさが見えてくる。

これは対衣戦で池田の手が進んだシーンを思い起こすと分かるのだが、衣は自身である程度その力の強弱を加減しているかの様な感じを受ける。
おおよそ正着手、一般的な打ち回しで手を進めるが、それを完全に読み切り討ち取る。しかもその様に誘導もしている描写もある。
回りくどい説明だが、何が此処から導かれるかと云うと。
衣は他家、特に決めた相手の配牌をほぼ看破、正着手による完成形が視えているという事だ。
他家一人に集中すれば極端な話し、配牌時の手を全て決める事ができる。
ならば衣の手は全て天和地和になってしまうじゃないか。
その辺りは後に作中で理由が回収されている。ので今回は省略。
衣は牌の偏りを操作する能力者である事が分かる。

その力をどの様に分散させるかで、他家の手が進まないだの自身の手を高くしたりしていると考えられる。
またカツ丼が「お前のは打たされてるんだ」と有るが、衣だけが打たされている訳でなく、その支配の間、皆が打たされている、その場での正着手を。
麻雀に限らず、将棋や囲碁など、上手い人ほど正着手を導くに優れている。皆その様な打ち回しをしてしまう。
それが罠になり池田は振り込んだ⇒池田が実力者な証でもある。
なぜ咲さんは衣を打ち破れたのか?
能力同士の相性は確かにあったが、絶対的な力は衣の方が上回っていたであろう。(いわば基本ステータスとしての攻撃力とか魔法力)

衣と咲さんの最後の激突は能力者同士の力のぶつかり合い。
今までの衣の麻雀では起きない事が起きていた。
「拉ぎ折ったはずの心が何かに繋ぎ止められている!!」
これが分岐点、咲さんを勝たせたのは池田の執念に拠るものである。
間接的ではあるが池田は魔物退治を成し遂げる。
池田の諦めない心⇒衣は池田に上がらせようとしたが上がらず。ある意味池田も衣の恐怖と云う支配を打ち破った。
咲さんは靴下を脱ぐ事により、自身をブースト、槓材を引き寄せる能力を限界以上に引き出す。
能力の分散配分を見誤った衣はそれを破れず、咲に振り込む。
咲さんの王牌の支配も云われることだが、衣戦での王牌は役を完成させる手助けだけで、それが衣の支配を打ち破っている訳ではない。
衣は自身の能力のまま配の偏りを乱し、一向聴地獄を続ければ勝てていただろう。

が能力者には強力なほど制御が難しい等の弱点が付いて回る。冷し透華や停電などがそうだ。
怜の例の様に相応な体力精神力を消耗する。
衣は能力を1回目の東三局から開放、かなり消耗していたであろう。
これに対し限定での場の支配能力者である咲さんは衣ほどの消耗をしないで居た為、あの瞬間、衣の支配の能力を上回れた。

「乏しいな闕望したよ」

想定外に長くなっている・・・長すぎるので次回に続きます。

ぺこりん

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
875位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。