

これでもちゃ~んとした監督さん

南大阪代表・姫松高校。
昨年までのシード校。永水女子の躍進、秋季及び春季大会の結果全国5位に転落、シード権を失ってしまう。
それは関西の名門姫松にとって許されざる事だったろう。
戒能良子を始めとするプロ雀士を多数招集して指導させるなど、学校も並々ならぬ力の入れ様である。
そんな中監督代行(現監督)を任される赤坂郁乃。
とぼけた天然を装ってはいるが、相当やり手な人物であることが伺える。

参謀・末原恭子の助言を聞き入れ、愛宕絹江、上重漫をメンバーに加えている。
結果、秋・春の大会とも振るわず、シード権失陥を招く訳だが、そんな失態にも関わらず二人をメンバーに使い続けている。
これは、夏のインハイ以外大して重要とは思われていない事を意味し、また赤坂郁乃がメンバーの才能、実力をしっかり見ていた証だろう。
善野監督が倒れ、不安なチームを良く纏め、雰囲気を柔らかくしている。

余計な事はしないが、助言が必要な所ではしっかりアドバイス。
皆が後顧の憂いなく闘える様に場を整える等、有能な監督である事が分かる。

先鋒・二年・上重漫
末原恭子が自分の代わりにと押して1年生ながら強豪姫松の副将となる。
1年からレギュラーに為った事は本人にとっても自信になって居る事が伺える。
しかしその闘牌は、姫松の標準ルールでは「あの子むっちゃよわいやん」と言われ、また「勝つときは爆発するように勝つんです」と、不安定である事がわかる。

ラスになる事が多いが、オカや順位点を無視した単純収支では部内でトップになる事さえある程の高火力を備えている。
相手が強い程、爆発、高得点を叩きだす。
起用してくれた、末原先輩の為に頑張るが今の所、不発続き。
額で落書きの刑を受けてしまう。

「また不発やった・・・!!」

しかしこれで準決勝爆発のフラグは立った。
大物手を上がるのか?連続和了するのか?
準決勝の卓を考えると(タコス・ガイト・北海道)連続和了は考え難い。
最後に上がって何とか離されなかった、又はほぼ横並びで終わりそう。
仮に漫ちゃん大爆発で大きく稼ぐと、長野県予選決勝の名門校の影がチラつく。

次鋒・三年・真瀬由子
よーよーよーと語尾を伸ばす話しかたに特徴のある伽羅。
「キーウィー対策は ばっちりお任せよー」
と言っていたが、どのような対策だったのか分からず仕舞いでワカメに敗北。
収支はプラスだったので効果はあったのかもしれないが、闘牌シーンは実質なし。

残念ながら準決勝での活躍も予想できない。
2回戦をプラス収支で終えている事から、マイナスになる公算が高そうである。
非能力者である。
全国大会にはいってから、活躍できないキャラも待遇が良くなり、ちゃんとデザインされ皆特徴が出てくるようになり、モブ子が減った。長野応援組もモブ子はお留守番。
その髪型どうやってんのん?と聞いてみたい。
頭のあれ、リボンに見えないんだけど、ヘアーメイクさんでも雇ってるん?

漫ちゃんは限定条件下で発動する能力者の可能性がある。
ただ、相手が強いから発動するのではなく、相手が強い時ほど発動しやすい。と見た方が良いだろう。
タコス、姫様、マヨイガの三人とも強敵であり、発動条件は満たしていたはずである。

「漫ちゃんの仕事はトップとの点差を三万点以内におさえることやで」と、期待している割にはダメな時の保険を賭けられていると見るべきか。
それとも爆発しても、大量失点は有ると思われていたのかは微妙である。
保険ならば末原先輩の心配性で済むが、爆発しても三万点以内とか思われてるとなると、準決勝も心配である。
私は準決勝で三回は姫松に見せ場があると予想している。

「話がちゃいますやん 末原先輩!」



大阪、東京共に準決勝進出、しかも三年前の決勝卓は、白糸台、臨海、千里山、姫松・・・この偏りは設定を考えるのが大変だった為としか思えない。
地方の学校を出すと、地元由来の設定を考えないと行けないが、大阪や東京は誤魔化しが効く。
その分、牌譜や闘牌に力が入れられるという所だろう。

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
5867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
