スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最強1年生候補・大星淡

白糸台高校一年・大将・大星淡
フナQによると、現一年生最強候補の一人。
そのイメージから読者からも魔物と思われている。
その能力の一つは配牌を悪くするというもの。

絶対安全圏と名付けられた能力は、他家の配牌を5,6向聴にする。
5~6巡の間、自身の安全を保証する、支配系能力である。
咲-Saki-世界の麻雀で、5,6巡は致命的になりかねない遅さであろう。

大星という苗字から、星や宇宙に関するモノが出てくるのではと思う人が殆どであろうが、私は名前の「淡」に着目している。
私の予想では、宮永姉妹、他能力者は神話や地元の民間伝承等が元になっており、特に魔物と思われるあわあわも重要な神の一人と予想している。
「淡」さんずいとほのお・・・水と火である。

日本神話の神の一柱と考えれば、大星より可能性が高いと思われる。
更にこの「淡」の漢字の語源に、姉妹邂逅時に関するー
しかし大星にも何もない訳ではなく、恐らく絶対安全圏の能力は、星や宇宙に由来すると思われる。(日本神話的要素なら、夜空とか星空か)

阿知賀編17話に於いて、早くもあわあわの支配が破られている。
何故、あわあわの支配は破られたのか?
①姫子、或いは哩の能力が上回っていた?
②能力の相性?
これまでの能力の破られ方を考慮すると、魔物クラスの能力は内側からは破れない。(内的考え方では無理)
想定外、外側からの力が働かない限り無理と考えられる。(力が上回れば別)

内に居る姫子と外側からの哩の力が引き合い、間にある能力支配の壁を破った。
又は姫子と哩の2人分の能力が合わさり、淡の能力を上回った。
のどちらかと考えられる。

この淡の能力に対して有効なのが、フィッシャー亦野の能力であろう。
特に淡の下家になれれば言う事なし、存分にその能力を発揮出来るはずである。
フィッシャー亦野は能力頼み、基礎麻力は低そう(それでも全国1回戦敗退校のエースクラスはある)なので、アドバンテージを活かせるかは疑問だが。

淡はその描写から、衣と同じベクトルの存在だと分かる。
照への言動も、同じ存在への甘えであると捉える事が出来る。
他の部員に対しては、照に対して程心を開いていないのと、能力者故の驕りがあるのだろう。
衣と淡の違いは、淡は照に逢って既に壁の一つを乗り越えていると思われる所だ。

決勝で咲と闘うと思われる淡。
この強敵に勝つには咲もまた、壁を一つ超えなければならないであろう。
準決勝での咲の闘牌、その後の成長が今後の物語の見所になる。
阿知賀編と本編の関係を考えると咲VS淡は、もう一つのー対決と見て取れる。
色々とクライマックスに向けてのパーツが散りばめられて来ているといった所であろうか、大いに楽しみである。

さて此処で能力に対しての新たなる疑問。
淡と衣の能力が干渉しあったらどうなるのか?
支配するベクトルが違うならば問題なく発動するのであろうが、この場合相乗効果を生み、配牌他が凄い事になるのだろうか?
能力同士の干渉、能力は反発しかしないのか?

哩・姫の様な能力も在るし一概に反発だけとは言えない。
能力の強弱、互換関係だけでは説明できないモノもあるのかもしれない。
咲・衣の対戦などは、お互いに支配する部分が違うので、何ら問題はなかったが、実際支配がブッキングする場合は能力の強い方に傾くのかな。
それとも別な法則があり得るのか。答えはまだ出ない。



「おかえり テルー」
スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
635位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。