スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はしってんなァ・・・

阿知賀編のライバル校、主人公チームがもう一段階強くなる為の壁として登場した関西の名門校・全国2位千里山女子。
シード校である千里山は二回戦から登場。
その圧倒的強さは、大将・清水谷竜華が手を抜いていたにも関わらず二位の阿知賀に90000点以上もの差をつけた。

咲-Saki-では名門校や強豪校にありがちな、競争やレギュラー獲りによるギスギス感等が余り描かれることがない。
特に千里山では、上級生3人の仲が良く、部内、特にレギュラー間でのギスギス感等とは無縁である。
園城寺怜、清水谷竜華、江口セーラの三人は同じ中学の出身で、特待生で入学を決めたセーラを追う形で怜と竜華も千里山に進学を決めた。

中学時代、健康で運動神経も良く、作中1,2を争う男前、インターミドルでも活躍したセーラに憧れる怜、それを横で見守り続けた竜華。
憧れたその背は高校に入って更に遠ざかり、一年で補欠とは云えレギュラーに抜擢、親友の竜華も実力を付ける中、三軍の怜・・・更に身体は病に蝕まれていく。
それでも二人は友に在り続けてくれた、真友で在り続けてくれる。
病の中、セーラは更に先に行ってしまったが、竜華は怜の背を支え続けながらレギュラー入り。
そんな二年生のある日、倒れてしまう怜・・・
千里山の皆の為、セーラと竜華の為、もう一度一緒に麻雀をやりたいと強く想う怜に神の奇跡が。

千里山女子先鋒・三年・園城寺怜
一巡先を視る者と呼ばれる。
その能力は、能力者が当然の咲-Saki-世界でも異能、周囲を驚かせている。
病の果てに経たその能力は、リーチ棒を立てる程の集中力をもたらし、精神力、体力を消耗させる。

二年生の秋季大会よりレギュラー入り、夏のインターハイ4位に終わった千里山の新しいエースとなり、春のセンバツ大会で活躍、全国2位の原動力となる。
作夏、今春と決勝卓は、白糸台、永水、臨海、千里山・・・どの様な闘牌が行われたのであろうか、興味は尽きない。

地名とも被せ、学校名の元にもなったであろう千里眼の能力。(山は、壁とか超えるとかの意味を齎せているのであろう)
しかし怜の能力は所謂「千里眼」や「浄天眼」等とは違う。
「千里眼」の様な透視能力ではなく、未来を視る。
しかも特殊な状況下である。そんな所から「邪視」の概念の方が近いかもしれない。

怜は他家の手牌を透視する事は出来ない。
視えるのは積もる牌と捨て牌、自摸った牌で和了するかどうかの結果である。
他家が鳴くかどうかまでは判別不可。
長考されても問題なく視る事が可能。

その能力により、他家より早く手を仕上げる事が可能。
鳴かれない限り、リーチ一発ツモ和了になる。
一巡先を視ている限り、他家に振り込む事はない。
時を視る、鳴いて未来を変えられる事から予言的な能力とも取れる。

また園城寺は別名「三井寺」と呼ばれ、寺は幾度も焼き討ち、寺領没収等度重なる苦難を乗り越え再興を重ね、「不死鳥の寺」と称される。
怜が病から立ち上がり能力を得たイメージの元になっているものと思われる。
準決勝後倒れた怜は病室で目覚めると、一〇〇巡先を視る能力者に。



能力を使わないと三軍の頃のままの実力という怜。
今宮女子(長野県予選、清澄に負けたが2位)位のレベルであろうか。
「喰い断なんぞでうちの大三元を流しおってからに!」



「竜華… りゅーかぁ………」
スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3104位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
635位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。