スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その次の配牌はどうなるんやろ(仮)

白糸台高校中堅・2年・渋谷尭深
白糸台の眼鏡枠、しかし今までのメガネとは違う。
部内での役割、麻雀の打ち筋等、これまでのメガネキャラと違う。
今までの多くの眼鏡キャラは、参謀、解析役、打ち筋も他家を研究したり分析したりした結果得たデータ系の闘牌が多く見られる。

部内での立場は次期部長候補、お茶汲み係、闘牌についても今現在凝った打ち方をしていない。
しかし能力は強力、他の能力を打ち破る、貫通する能力である。
ハーベストタイムと名付けられたその能力は、麻雀に特化しており、初手の捨て牌がオーラスに積み込まれる。

よって打ち回しとしては安手の早上がり、局数を増やしつつオーラスへ進めると云う事になる。
最短ではあわあわ命名の「たかみスロット」は7つだが、流局でも連荘でも、とにかくオーラスまでに辿る全ての局の第一捨牌が積み込まれるのでそれを増やす様に打ち回すのが基本。
また尭深の能力の発動自体を止める事は不可能で、どんな支配も打ち破る事が可能。

しかしあくまで積込みをするだけの能力であり、どんなに配牌が良くなっても流されてしまったり、他家に上がられることを阻止出来る訳ではない。(尭深相手にオーラスで親が連荘するとは考え難いが)
収穫の時・・・ハーベストタイムは一回収穫するとそれ以後はどうなるのであろう?
親で連荘なら永遠刈り取りが続いてしまうのだろうか。浪曼ではあるが現実的ではない。
やはり収穫は一度、刈り取りしたら終わりであろう。

この能力への対抗策を考える。
天和、地和、ダブル立直が有効であるが、運の要素に頼らざる得ない。
新道寺のシローズコンビと積み込み合戦が一番か。
それでも和了するのが親であれば、何時か尭深に上がられてしまう。
局数が増える分、天和等の確率が上がる。

一般の渋谷尭深のイメージはオーラスに良形の配牌が来る、オーラスは運が良い、最後に高い役で和了と云った所である。
これを看破したのはフナQと赤土晴絵の二人。フナQはセーラに注意を促したが、セーラは己を貫いた為、アドバイスは意味のないものとなった。
フナQがどこまでその能力を看破していたか不明であるが、赤土晴絵は完全看破、その能力を殆ど解析している。

赤土晴絵のこの能力こそがレジェンドと呼ばれる所以となったのか、実業団時代に熊倉トシに鍛えられた結果なのかは不明であるが、驚異的である。
渋谷尭深等は今年からのメンバーであり、西東京大会分の牌譜しかない状況で解析している。

白糸台はシードで、また照が一度先鋒で飛ばしている事から、実質2試合分位の配布しか無いはずである。
それにも関わらず、これほどの分析、解析をやってのけている。
これは赤土晴絵の目標が全国大会出場ではなく、ベスト8かそれ以上を目指していた証拠でもある。
何故ならこの解析をしているのが、全国大会前、まだ白糸台と対戦など考える状況ではない頃で有る事からも解る。
白糸台だけではなく、ベスト8に入ってきそうな高校に絞って研究解析しているのだろう。

常にお茶を飲み、時に進んでお茶を出す尭深は、お菓子大好物の照にとってありがたい秘書であろう。
渋谷尭深はこれまでの登場人物の中でも解析が難しい伽羅である。
お茶のイメージから渋いともとれる。
渋谷は街、町、村、谷、神社(神奈川なので除外しても良いかな)と様々あり、また尭は中国の伝説、神話上の存在、君主である。

三皇五帝と呼ばれる中国の伝説、神話の存在である尭。
尭は五帝の一人であり、聖人とされる。(三皇は神とされる)
尭深の落ち着きあるイメージは此処からなのかとも思う。
麻雀は中国発祥の遊戯である事からも、中国の伝説神話等のネタが来る可能性もあるだろう。

準決勝では明らかに様子見と云った感じで大きく失点していたが、決勝ではどの様な闘牌を見せてくれるのであろうか。

「地に蒔いた種が木々になり実る頃ー」



 「収穫の時ー!!」
スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
6041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1273位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。