スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高鴨穏乃覚醒ー能力者のリスクー

大方の予想通り能力者として覚醒した穏乃。
咲‐SAKI‐世界の能力と能力者の負うリスクを改めて考えてみる。
その為にはまず、咲‐SAKI‐世界の麻雀の在り方、作者の理想の麻雀を探ってみる。

探るほどの事はないのですが、殆どの皆さんが承知しているように、作者のお気に入りキャラは原村和嬢であり、デジタルの神とまで云われる存在で、恐らく作者が理想(最強)と考えるのは完全に感情を排したデジタル、コンピュータ打ちなのでしょう。
少し前にプロ棋士がコンピュータに敗れたように・・・(何時かは来るかと思っていましたが、遂にこの時が・・・これが時代の流れか)

しかしチェスや将棋と麻雀は決定的に違う所がある、コンピュータの計算の及ばない不確定領域・・・牌を自模るという行為が。
ある人はそこに流れが、ある者は運が、また或る者は奇跡(イカサマ等)が、あると言ふ。
デジタル…コンピュータはそれを確率と切り捨てる。

麻雀漫画の世界ではその表現等から、最強は強運、豪運、天運の持ち主となることが多い。
咲‐SAKI‐に於いても、主人公・宮永咲は奇跡を起こす超人的な豪運の持ち主とされる。
しかし咲‐SAKI‐世界の能力はデジタルが否定するものを引き起こす力だと私は見ている。

流れを引き込むは支配系の力(牌の偏りを起こすなども)であり、運を引き込むのは、特定の牌(ドラや当たり牌等)を引く能力と捉える事が出来るだろう。
咲‐SAKI‐世界の能力は(麻雀に限るが)、攻撃力(高得点になる)が直接高くなる能力を持つ者の方がリスクが高い。
殆どの能力者が負う、「能力に打たされる(飲み込まれる)」はその力が強い程抗いがたいものがある。

自分の意思で麻雀が打てなくなっていく。
その極致は、永水の姫様・神代小蒔の神降しである。
神代小蒔の神降しは、もはや前提条件で自身の意思がない(睡眠、トランス状態)

能力者のリスクがより大きいのは、運を引き込む(牌を引き込む)方であろう。
阿知賀の松実玄等、大きな攻撃力(ドラ)を引き込む代わりに特定の打ち方しか出来なくなる等、自由意思が奪われていく。
白糸台の亦野誠子等も広義では、運を引き込む(牌を引き込む)能力者と言える。
しかも彼女は当たり牌を引くと云う強力な能力の持ち主なのだ。
だが、その能力を発動させる為には副露を重ねねばならない。(こう云う書き方をすると亦野が凄い様に勘違いしそうだ)

宮永姉妹などは両方の力を持っている。
咲は特定条件下の支配と運を引き込む(牌を引き込む)力。
照は強力な流れを引き込む力と運を引き込む(牌を引き込む)力。
しかし二人には大したリスクはなさそうである。

咲は特定条件下での能力発動なので、それほどリスクはない。
特定条件まで持って行く事が出来ることこそが咲の本当の凄さであり、実力なのだ。
照の方は場の支配とも思われるほど、自分に強力な流れを持って行く。
しかしその流れを維持するには常に打点を高くしていかなければならない。
この流れを維持する事ができる実力の持ち主こそ、「高校生一万人の頂点」なのだ。

高鴨穏乃も流れを引き込む能力者であるが、やはりリスクは低く、数局打つだけである。
流れを引き込むだけや直接攻撃力を高めない牌の偏りを起こす程度では大したリスクを負う訳ではない。
能力とリスクを見ていくと、必ずしも強力な能力の持ち主が強い訳ではなく、能力を発動させる事が出来る実力を兼ね備えてこそ強者となれるようである。

↓雑記です。
興味がある方のみ読んでみてください。
「児童ポルノ禁止法」の改定案が自民党・公明党による議員立法で国会に提出されたそうです。
法的に児童を守る画期的な法律で、積極的に運用していくべきと思うのですが・・・
今回の改定案を見ると本来の趣旨から逸脱しており、とても賛成できるものではありません。

児童ポルノの「単純所持禁止」
多くの法律は、その法律が制定されたり、改定された後、それに違反した場合に処罰される。
法の不遡及と言って、法律の施行以前には遡及しないのが普通である。
憲法39条でも「何人も、実行の時に適法であった行為又は既に無罪とされた行為については、刑事上の責任を問われない」で保障されている。

しかし「単純所持禁止」となると過去のものまで処罰の対象になりかねない。
しかも「漫画、アニメ、CG、疑似児童ポルノ」が該当とある。
咲‐SAKI‐(パンツはいてない)も規制の対象になるだろう。
漫画やHDDの中身など処分する事になり兼ねない。(何時の時代だ。平成の焚書でもしようというのか)
漫画やアニメ、ゲーム等を規制するなど(まったくするなと云う訳ではない)、「性的虐待から児童を護る」を逸脱して、「表現規制」になっている。

「自己の性的好奇心を満たす目的で所持」・・・
て、心の中で何を思うかは個人の自由だ。
これを規制対象にするというのは「思想統制」以外の何物でもなかろう。

「表現規制」に「思想統制」・・・次は「言論統制」で、やがては「政府を批判する者を投獄」か。
しかもこれが、議員立法という、国民に信を問わない阿保なやり方で審議されようとしている。
阿部内閣右翼化と海外メディアであったが・・・
これが実行されれば正に右翼化・・・戦時中もかくやと言った事になり兼ねない。

実行されてもHDDの中身まで処分しろとか、漫画(原稿含めて)やアニメ、ゲーム等すべて処分しろということまではいかないと思いますが…(2009年の法務委員会で「篠山紀信さんにもネガごと捨ててもらう」との発言が議員によりあった)
スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

まあ何時の時代にも政府組織にとって国民の声というのは煩わしいものですよ。表現規制といっても、アニメなんて楽しんでみてるほうの人が少ないわけですし、表立って反対する人はいないでしょう。ゴールデンなんかでやってるものはともかく、深夜モノはいつか駆逐されてもおかしくない。でもそっち側が好きな人間として、なにかしらアクションがとれるといいんだけどな・・。
プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
6041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1273位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。