スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特集全国大会~夏季特別号①~

お詫びと訂正・この記事にはマスゴミに寄る虚偽と捏造・・・妄想等が混じっています。

西東京都代表・白糸台高校
生徒数・たくさん、部活動・さかん
麻雀の名門校の一つで、複数のチームを競い合わせ、総合力を高める育成方法でも有名。

エースである宮永照(3年)が入学以来、夏の全国大会、春の選抜大会、秋の国麻の全てを制覇、史上最強の高校と云われ、現在史上初の3年連続全国大会優勝と宮永照の5季連続個人戦優勝(国麻を含めると7季連続)及び個人戦連勝記録を目指して大会に参加中。

選手紹介

①宮永照(3年生)
誕生日・調査中
身長・ふつう
スリーサイズ・もう少し欲しい・ふつう・ふつう

趣味・読書・お菓子を食べる事・あと麻雀
特技・効きシャンプー・営業スマイル・あと麻雀で相手を蹂躙
家族構成・妹はいない

白糸台高校を全国優勝させた立役者。
入学以来無敗、連勝を続ける史上最強の呼び声も高い現インターハイ王者。
その強さは圧倒的で、他を全く寄せ付けない。
全国大会個人戦2位の荒川憩(三箇牧高校)選手曰く「人じゃない」

春の選抜大会までは大将を務めていたが、高校生活最後の夏の全国大会予選から先鋒に。
西東京大会でもその圧倒的強さは健在で、先鋒戦で他校を飛ばしたことも。
また都大会後「ならしにもならない」と発言したとかなんとか噂されるが真偽は不明。

照魔鏡とか言って、何故か1局無駄にするが、理由は不明。
「相手の本質を見破る」とか話もあるけど、そんなのはどっかの都市伝説で、リアルで有り得るはずはない。
多分、精神集中でもしてるんでしょう。

「ギギギー」とか云う必殺技があるって噂だけど、麻雀で必殺技なんてある訳ないでしょう。
どっかの与太話、宮永照があまりにも強すぎるのでそんな噂の一つや二つも出るって所。

そんな宮永照の白糸台高校3連覇の可能性をプロの雀士に伺ってみました。

「わかんねー、全てがわかんねー」
              ~神奈川の某プロ~
「この私ですら、成し得なかった事をできる人が居るとは思えませんけど、期待したいですね」
              ~永世五冠~

*他校は宮永照への対抗策を取っていたのか?

私の見る限り、宮永照対策を講じて全国大会に望んだのは3校ですね。
先ず一校目は、準決勝で戦った千里山女子高校の園城寺怜(三年生)選手。
彼女は去年の秋から選手に抜擢され、伸びた選手で、「一巡先を視る」とも云われる彼女の先読みの鋭さで宮永選手に挑みましたが、結果は惨敗、残念ながら彼女の実力では宮永選手には及びませんでした。

次は、対戦こそありませんでしたが、宮守の小瀬川白望(3年生)選手。
彼女の「迷い家(マヨヒガ)」の能力は、宮永選手の「照魔鏡」に対して非常に有効だと考えられます。
「照魔鏡」は「相手の本質を見抜く」性質を持っていますが、あくまで見抜けるのは、その時点での本質であって、対局中にその本質、根っこになる部分が変化するとその効果は無効となると考えられます。

その点、小瀬川選手の能力は、迷った後に、自身の打ち方を変える、根っこの部分を変質させると考えられるので、照魔鏡の効果を打ち消せるかもしれません。
さすがは名伯楽の熊倉トシ、伊達に部員5人で優勝を目指しただけはありますね。

最後は、永水の神代小蒔(3年生)選手。
これは個人的にも見たい対戦でもありましたが、実現せずに残念でした。
神代選手の「神降ろし」には「照魔鏡」の効果は無いと考えられるので、宮永選手でも苦戦を免れなかったでしょう。

他にも姫松の上重漫(2年生)選手の爆発力も、一種の賭けかもしれませんが、対策と言えるかもしれません。

*実際、小瀬川白望選手や神代小蒔選手が宮永選手と対戦したらどういった展開が考えられたでしょう?

小瀬川選手の場合、能力発動の条件が、対宮永選手を考えた場合、致命的と言わざる得ないですね。
宮永選手は、連荘や、打点上昇等の部分に目が行きがちですが、役作りの速さと云った点で他を圧倒しているんです。
能力発動までに時間を要する小瀬川選手では、発動前に殺られる可能性が高いでしょう。

神代選手と宮永選手の対戦は神のみぞ知るといった所でしょう。
もはや神(作者)の匙加減一つでどう転ぶか予測不能。
描けなくなったのかもしれません。

*神?描けなくなった?

言葉のアヤです。それだけ激戦になっただろうという事です。


②弘世菫(3年生)
誕生日・調査中
身長・高い
スリーサイズ・ふくよか・ふつう・ふつう

趣味・弓道・麻雀
特技・弓道・麻雀で狙い撃ち
渾名・シャープシューター

白糸台高校麻雀部部長。記者会見などでは、平部員総出の整列・敬礼でお出迎え。
文化部とは思えない程、上下関係に厳しい。
名門・強豪校となった白糸台を統率する知的な印象の美少女。
個性派揃いのチームを纏める為の気苦労は計り知れない。(一番の役割は照の話し相手)

狙った相手の不要牌に的を絞り、ロン上がりする。
全国大会の2回戦までは必中だったが、準決勝で的を外される。
本人や宮永選手等にも外された理由は不明で、現在理由を究明中。

*後日のインタビューで、阿知賀の監督から、「指の動きと視線」に秘密がある事を教えて頂きました。

待ち主体の麻雀で、大概の選手に対して非常に有利に戦える。
クセがあるのでは?と心配されているが、絶えず、その動作を繰り返し、カモフラージュする事で対応が可能と思われる。
しかし目の動き、視線は無意識に動く可能性があるので、万全な対応が出来るかは不明だが、狙いを変えれば解決という見方もある。



次回に続く・・・といいな・・・




スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
6313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1290位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。