スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさらいー宮永咲①ー

全国編の放送が始まる前に、咲と麻雀についてのおさらい。
麻雀歴など
10年前には普通に打てる様になっていた事から、もの心つく頃には麻雀牌を握っていたと思われる。
楽しみながら打つ描写等もあり、家族関係も良好、麻雀も家族から教えて貰ったのだろう。

嶺上開花について
咲といえば嶺上開花自摸で上がる事が他人より多く、咲の代名詞的な技術(技と呼んだ方が良いのかな?)となっている。
これは姉の照似の女性(身長などの対比から母親の可能性が高いだろう)に説明されている描写がある。
咲の才能を見て教えたのかまでは不明だが、その後の家族仲を考えると嶺上開花への拘りを感じさせるものである。

プラマイゼロ
咲を語る上で忘れてはいけないのが麻雀の収支をプラマイゼロにする技術である。
これは家族に教えてもらった技術ではなく、自身が生きる為(大袈裟か)に身に付けた技術であり、作中でこれをやった描写があるのは咲のみである。
自分のお年玉を守る為に身に付けたとはいえ、宮永家でそれをなし得るのは至難であろう。


現役最強高校生雀士・宮永照。その記事を見て「相変わらず勝ってるんだ・・・」とある事から、家族麻雀をしていた当時から強い(負けない)事が伺える。
そんな姉を相手に家族麻雀でプラマイゼロは実質上不可能ではなかろうか?
恐らく照は咲(妹)からお年玉を巻き上げたりはしなかったのではないだろうか。

姉妹確執
家族麻雀でのお年玉巻き上げは、麻雀を強くする為の英才教育の一環だったと考える。
姉妹確執の原因の一端は麻雀に起因するものと推測。
勝つ為の麻雀を(追求)する姉と負けない為の麻雀に終始する妹。
このプレイスタイルの違いが要因の一つで、照は咲の才能を埋もれさせるような麻雀に対して批判的だったのだろう。
夫婦別居にも関わっていそうな麻雀・・・鍵を握るのは母親か・・・

湖の少女
まだ家族関係が良好だった頃。一緒に旅行に行った車椅子に乗る少女。(会いに行くのが目的だったとも考えられるが)
関係性は不明だが、咲に暗い陰を落とす。
咲の見た目(集合写真の服装)から、嶺上開花について教えてもらった頃と同じかその少し後と思われるが、色々と推測の域を出ない。

須賀京太郎
「京ちゃん」「咲」と呼び合う仲の良さで、咲曰く「中学のクラスメート」。
咲の家庭環境を全くと言って良い程知らない事からもその通りの関係なのだろう。
しかしちゃん付けで呼んでいることから、中学以前からの知り合いの可能性もある。(咲の精神年齢が意外と幼い可能性も否定しきれないが)

清澄高校麻雀部入部以前の咲の情報としては概ねこのくらいであろうか。
次回は麻雀部入部後の咲をお浚いしたいと思います。



スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
6313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1290位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。