

今年最後の考察ぷらす

リアルは忙しく、PCの個人での再入手も困難、自宅にあるPCを短時間借りて細々と書いて居る事もあり、記事が中途半端になりがち・・・
阿知賀編の6巻を読んだ後辺りから何かが引っ掛かっていた。

清水谷竜華の能力は明らかになっていないし、ヒントになる様なものもなかった。そもそも『大星淡より上の実力と云う、「最高状態の清水谷部長」』は能力者で或ると読んで良かったのだろうか?
もしかすると自分は大きな勘違いをしていたのではないか?能力者=強者・・・天才みたいになっていたのではないか。

確かに阿知賀編での能力者等の描写を見ているとそんな気になってしまうが、果たしてそれは正しいのか?正しかったのか?今一度認識を改め直す必要があるのではないだろうか。

先ず
長野の風越と龍門渕(透華が乗っ取る前)、奈良の晩成、大阪の千里山に姫松、去年までの福岡・新道寺のグループ。
対して
北海道の有珠山、岩手の宮守、東京の白糸台、長野の清澄と龍門渕、奈良の阿知賀、今年の新道寺、鹿児島の永水のグループ。
ほぼ留学生で勝ち続けた臨海を例外として、2つのグループに分けると、古くからの強豪、名門校は能力者を殆ど使っていない。
逆にここ数年で出て来た新興の学校や力をつけた学校には能力者が多い。

これはいかに能力者が優れているかを示して居るように見える所もあるが、事実は違う。
確かに能力者の中には一気に戦局を覆してしまう強力な能力の持ち主もいるが、秀才的な強さに過ぎない者の方が多い。
それは晩成や千里山など古くからの強豪校に能力者が居ない(少ない)事からも分かる。

どれ程強力な能力も相手にばれてしまっていれば対処されてしまい(一部例外的な能力もあるが)、安定的な力にはなりえない。
個人戦は兎も角、団体戦に於いては、姫松の末原恭子や千里山の船久保浩子の情報収集こそが最大の脅威になる。

古豪の名門校や強豪校は、強力だが安定性に欠ける能力者より、万能で安定性がある人材を登用して来たのではないだろうか。
確かに中には、宮永照や神代小蒔の様に強力無比な能力者もいるが。
例外中の例外で、日本全国で10年に一人位の逸材だろう。

上記の様な事を踏まえると、千里山の監督、愛宕雅枝の方針も、能力者に頼るチーム作りではなく、船久保弘子を中心にした情報と研究に比重を置いたチーム作りと推測できる。
また同じ大阪代表の姫松の赤阪郁乃も他校の研究対策に余念がない。
但し漫画的に能力者以外が活躍するのは難しいかもしれない。




全国編がいよいよ年明けの1月5日より始まります。
そこで1期を振り返ってみて、阿知賀編前とで構想が結構変わってるんだなと、改めて思った。
1期ではラストを囲む対局相手は白糸台に永水だったが、阿知賀に変わった。

恐らく初期の構想では、Aブロック準決勝は白糸台VS新道寺VS姫松VS永水でBブロックが清澄VS千里山VS臨海VS有珠山(仮)だったのではないだろうか。(姫松と千里山が逆なのはシード校のバランス的に)
永水の早い敗退を残念に思う事もある(白糸台と永水の対戦は見てみたかった)が、阿知賀編により構想が拡がったのも嬉しい。

初期構想では全国団体戦の後は新章、世界Jr編か国麻編に移行してしまっただろう。(実際原作では長野での個人戦の描写がない)
しかし永水の敗退により、全国大会個人戦が描かれそうな雰囲気になっている。(キャラの人気もあっての事だろう)
団体戦も色々な組み合わせを見たいが、個人戦も見てみたい。
惜しむらくは最強の一角、天江衣が出場していない事だが、これはまだ先の楽しみと思っておこう。

作中最高の能力者・神代小薪、最強の高校生姉妹・宮永照と咲、天才・原村和による対戦など凄い事になりそうである。
全国編が始まることで作者も忙しくなるが、無理しない程度に頑張って欲しい。
現在連載中の「シノハユ」等これからもますます拡がるであろう咲-Saki-ワールドに期待して本年を締めさせて頂きます。

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

カツ丼さんが言ってた気がするけど、大会のルールが運重視に変わってるらしい。運の要素が加わるほど能力者には有利になるのでは?だから新興の学校には能力者が多い、というか能力者が多ければ浮かびやすくなっているのが現在なのでは?

No title

実際毎年インハイで結果を出し続けてるのはいわゆる名門校だし万能で安定性のあるチームを作るのは間違ってないと思います
小鍛治プロや戒能プロがいた高校も今年のインハイで初戦負けしたりしていますし一人の強力な能力者に頼りすぎるのも問題ですね
プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
5864位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1255位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
