スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「伝統の風越」が帰ってきたッ!!

「見せてあげましょう」「私達が最強だと言うことをー
私立風越女子高等学校。
長野の名門、部員数80人を誇る麻雀強豪校。
六年連続全国出場。個人戦での連続出場はそれ以上に続いていると思われる。
麻雀での特待生制度もあり、近年では池田華菜が特待生だ。
咲日和に於いても、風越の巻き、池田の巻き、煎餅の巻と3つものタイトルを持つ人気校でもある。

シード2校の内の1校で県予選二回戦から登場し、チームトータル224700点、+124700点を半荘五回で叩き出した。
去年3位の城山商業に135100点もの差を付け、一人浮き状態で勝利。
圧倒的強さを見せ付けた。
OGによる指導、鉄拳制裁も辞さない厳しさに伝統の重さが漂う。
王座奪還の為、歴代最強の五人が決勝に挑む。

この県予選決勝から重要卓における出場校の概要が、伝統、名門、強豪校と云われる高校から2校、新鋭、無名と云われる高校から2校と云う型になっていく。(ただし阿知賀編はこの限りではない)
長野県予選決勝は伝統、名門校の風越、名門、強豪校の龍門渕、無名校の鶴賀、新鋭の清澄となっている。
因みに全国大会2回戦は、伝統、名門校の姫松、名門、強豪校の永水女子、新鋭校の宮守、無名の清澄。
準決勝は、伝統、名門校の姫松、名門、強豪校の臨海、無名校の有珠山と清澄となっている。
この流れから行くと決勝は、名門、強豪校の白糸台、無名の清澄、新鋭校の阿知賀と考えると残り一つは姫松と臨海・・・3回は対戦しないと思われるので最後の一校は臨海が可能性高そうである。

風越女子次鋒・・・2年・吉留未春、通称みはるん
咲世界のお約束、1校1眼鏡の風越女子眼鏡枠要因で、同じ2年、池田華菜の親友である。
校内ランキングは4位と推測される。
対戦相手に恵まれず闘牌描写もほぼ無く点数も-1200と振るわなかった。
アニメの描写等で、それなりの実力を備えている事が見て取れる。

漫画の展開上、風越女子はかませっぽく見られてしまうが、決して弱い訳ではない。
全国出場校の基準の強さと見るべきであろう。
この事から、魔物クラスの加入はその学校を一気に全国区に持っていく事が可能な証と取れる。

風越女子中堅・・・1年・文堂星夏
僅か2ヶ月、校内ランキングを78位から5位に上げ、1年で名門風越のレギュラーを勝ち取った。
名門校の宿命か、レギュラー落ちした3年生は全員部を去っているようである。
下手な打ち回しをした訳ではないが、-49000と云う大量の失点をしてしまう。
対局前の不安が的中したかたちだ。
竹井久の打ち回しをより効果的にする為の生贄になった。
「こんな打ち手は風越にはいなかった・・・」
やはり1年生、経験不足は否めず、戦犯扱いとなる。
がそれで諦めた訳ではなく、来年のリベンジを誓っている。
またプロ麻雀せんべいカードのコレクターでもある。
「藤田プロが召喚されてしまう」

風越女子副将・・・2年・深堀純代
デジタル、堅実に技術を高めた選手と実力の高さを窺わせる。
「ここまで流局の多い試合は県予選では滅多に見られません!」
作者はこの副将戦で長野の麻雀レベルの高さを表現したかったものと思われる。
少なくとも和の強さを証明した。
全中覇者、全国強豪選手、捨てるすモモの3人と同卓で-10500点は健闘したと言えるのではないだろうか。

久保貴子・・・風越女子OG・現コーチ
風越女子の伝統を担っていた一人と思われる。
その厳しさに伝統の重みを背負う者の苦悩がある。
カツ丼プロと共に世界ジュニアの長野代表選手を選考する程の立場にいる。
長野に於ける風越の立場の強さを窺わせる。
風越の連続出場が始まる前年の優勝校はカツ丼率いる弓振高校であろうか?(カツ丼の活躍はインカレ時代からだから微妙?)

「何度までなら麻雀部の名を傷つけないかな・・・」










スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
786位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。