

目立ってなんぼですわ

私立龍門渕高等学校・・・昨年全国大会団体ベスト8、全国区の魑魅魍魎、天江衣を筆頭に、四天王が連覇を狙う。
龍門渕家が経営する中高一貫のお金持ち学校。その内装は迎賓館もかくやと言われる。
現在の麻雀部員は透華が、両親の死で心傷付いた従姉妹、天江衣の為に集めた、衣の為のメンバーである。

元の麻雀部も風越の六連覇があったが、その風越と並び称される程で、久も風越か龍門渕に通いたかったと述懐している。
しかし殴り込みを掛けてきた透華率いる新生麻雀部により壊滅、恐らく衣の麻雀に壊されてしまったのであろう。
名門・強豪校、県予選での最大のライバルとしてインパクト抜群の貫禄である。
その余りの強さに後の全国大会の学校が霞む程だ。
実際全国ベスト8以上の実力であるのだから、全国1,2回戦敗退の学校が霞んで見えるのは当然。

咲世界の主要なタイプの打ち手が揃っている。魔物、デジタル、流れ論者、非能力者と正に咲世界の縮図であると言えよう。
また龍門渕は咲‐Saki‐の核心に迫る重要な要素の一つ、家族を意識させる。
「天江の子に近付くな」「アレは理解の遥か外にいる」
これは透華の父親が衣に付いて語ったものだが、それだけではない。
後に一が透華の事を、「透華が衣の従姉妹なんだと痛感させられる時がある」と言っている。
実に意味深なやりとりである。
血と家族・・・龍門渕一族(龍門渕家と天江家)、宮永姉妹の血と家族、そして従姉妹ぽい湖の少女。此処に宮永家の過去の謎を解くパーツがある。
咲と衣、透華と照・・・今一つの謎がra

何時の間にか話がそれていたようだ。
決勝戦、王者龍門渕が牙を剥く。

先鋒・二年・井上純
長身でオトコ前、龍門渕のメンバーは全員変形学生服を着用。透華のが一応ノーマルぽいが。
流れ論者で場の気配を読む事が可能、鳴く事で流れを変える事ができる。
これは能力か否か?
わかんねー!!全てがわかんねー、いやサッパリ・・・
リアルでも有りと言えば有りらしいし、伝説クラスの雀士はオカルトじみた打ち手も居たらしい。
描写の一つで片付けてもOKじゃないかなかな?判断は見る側に現状委ねられていると云う事で。

透華のメイドの一人であるが、どんな経緯でメンバーになったのか、元々龍門渕に通っていたのか等、全てが明かされていない。
衣に甘い所もあるが、透華よりは自立を促している。
何かを食べている描写が多いのは、食いしん坊キャラだからではなく、鳴く事、相手の牌を喰う事からのイメージだろう。

「図示したものを図解されるとは」









テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4822位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1057位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
