スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友達になろうー和!

のどかをヒロインに描かれる「咲ーSakiー」最初のスピンオフ作品『咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A』
萌え・百合、それに少年漫画の努力友情勝利のエッセンスを加え、それぞれのキャラの成長を描く物語。
原作者と作画の麻雀知識に差が有るのと、掲載誌の購読層の違いも有り、麻雀の闘牌シーンや描写も少なくなってしまい、より能力麻雀に傾倒している。
それが良いか悪いかはそれぞれなので置いておくとして、単体で見ても面白いと思う。
私は本編で合流するまでは、在る意味別作品として見ています。
作者の麻雀知識により描かれる阿知賀の麻雀は又別な輝きを持っていると思っていますし。

ところで阿知賀ってどこ?と思った人も多いのではなかろうか。私も分かりませんでした。
奈良県吉野郡下市町阿知賀・・・奈良県の吉野地方に地名があります。
漫画の舞台は隣の吉野山になります。
吉野駅や吉野山ケーブル(ロープウェイ)等が作品上に登場します。

一巻第一話で気になったのは「阿知賀のレジェンド」こと赤土晴絵。
その思った以上の人格者っぷりに驚いた。
阿知賀こども麻雀クラブを辞める時の子供に対する態度。
きっちりお礼の言葉を述べ、深々と頭を下げている。
子供に頭を下げる、大人と対等に扱う・・・大切な事だが、中々出来る事ではない。何たる人格者。
さすがお嬢様学校出身者。

確かに阿知賀の面々は皆礼儀正しい。赤土晴絵の教えの賜物、中高一貫のお嬢様学校と言われるだけはある。
あの行動力や性格からは似つかわしくないほどの敬語をきっちり使う、主人公・高鴨穏乃を始め、みなしっかりしている。
会社を辞めて直ぐに教員として再就職できたのも頷ける。
未だに学校関係者から人気が有ったり、寄付金ががっつり集まるのも赤土晴絵の人格に寄るものであろう。

「いつか戻ってくると思ってたんだ!」






スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
3353位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
687位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。