スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連覇は私たちの 一大目標です!

「優勝は白糸台!」「これは鉄板だろ!!」
咲‐Saki‐世界のマスコミは無能か?
白糸台の強さを考えてみる。
此処でまず思い出すのが、今年が例年になく特殊だということ。
後の世界ジュニアの選抜も兼ねているのであろう。
「一万人の中から特殊な子供を選り分けるシステムみたいにもみえる」と

それを踏まえて確認事項、白糸台は最強の高校、宮永照は高校生最強である事。
この2つを可能な限り両立させつつ、清澄が団体で白糸台に勝つ。
これを成し遂げなければならない。

そうなるとまず、照の大将はダメ、勝ち目が100%なくなる。
阿知賀編の準決勝先鋒戦と同じ様な展開になる。最後に一矢報いて終わる。
「あんたなんて所詮その程度、二度と顔を見せないで」などどいう展開で終わる。
そうなると照は先鋒しかない。それ以外だと厳しい、長野決勝の2番煎じだとしても無理がある。
途中どこかがトンで終わる。これで照の先鋒は確定。
後は咲の相手を用意して、次鋒~副将はお茶を濁す程度でもOKという組み立てが出来上がる。
照の強さを保ちつつ、最強白糸台に勝つには実質これ以外ない。

白糸台は照のワンマンチームになってしまうのを、どう防ぐか?(実際は失敗ぽい印象を受けるが)
「千里山に愛宕洋榎と荒川憩が居れば~」
千里山・・・全国二位の実力校、その強さは総合力にある。
荒川憩は去年の全国二位、愛宕洋榎も姫松のエース。
去年個人戦三位の辻垣内智葉が言われなかったのは、阿知賀編には未登場だったからであると考えられる。
白糸台の苦戦自体は去年のメンバーと三人も変わったのだから十分に考えられるレベルなのだが、それを忘れる位、去年の白糸台は強かったのだろう。

因みに全国出場の基準の強さを晩成高校とすれば、白糸台の優勝も鉄板だろう。
実際、永水、宮守、姫松、千里山、臨海、有珠山、白糸台、新道時、清澄、阿知賀以外は晩成と同レベルか大差ないレベルであろう。
それでも鹿老渡高校は姫松を、劔谷高校は阿知賀をそれぞれ追い詰めたりしている。
麻雀と云う競技が決して実力だけじゃないということを如実に現している。

永水、宮守、姫松、千里山、臨海、有珠山、白糸台、新道時、清澄、阿知賀の10校には1万人の中から選ばれる特殊な子供が何人も居るのだから、白糸台が苦戦しても仕方が無い。
ただ、魅せ方を失敗してしまった。
圧倒的過ぎるとこの後の展開が創り難くなるというのもあったからだと思われる。

世界ジュニア編等で、実は〇〇高校の〇〇さんは凄かったんですとか、強かったとかを遣りたくないか、それでは創り難いと云うのがあった為だと思われる。
これは麻雀と云うものの特殊性で、上手い人はあっさり負けない、とかが有るからだろう。
マスコミが見誤るほどこれまでの白糸台は強かったという事で、良いんじゃないかな。

「まずは お菓子だ」


スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

>去年個人戦三位の辻垣内智葉が言われなかったのは~
 ガイトさんが未登場という理由もあるでしょうが、荒川と愛宕が同じ大阪の高校であるという理由もあるのではないでしょうか。
 もしかしたら千里山に入ったという可能性もあるでしょうし。恐らくガイトさんは地元人気から考えても東京出身だと思われるので、名前を挙げられなかったのではないかと。

 咲の世界では少なくとも日本人の麻雀留学は盛んじゃないっぽいのかもしれません。
 作中では煌くらいでしょうか(照は別居のせいでしょうし)
 基本的に地元で頑張れという風潮が強いんですかね。

Re: No title

>  ガイトさんが未登場という理由もあるでしょうが、荒川と愛宕が同じ大阪の高校であるという理由もあるのではないでしょうか。
>  基本的に地元で頑張れという風潮が強いんですかね。

地元で応援の意味合いもあるでしょうが、地元でないとダメな理由が見えます。
咲のキャラ設定はその多くを地元に根付いたものにしているので、留学生や越境入学を多く入れるわけには行かないからでしょう。
代表例が、宮守や永水です。
エイスリンを除く宮守は遠野を、永水は霧島新鏡と地元を意識した設定ですから。
他にも新免那岐等、地元ネタですね。
そこから能力も考えられてますし、新免那岐にもネタの様な技が隠れ設定であるかもしれませんね。

そういうネタな技を妄想するのも面白いかもしれません。
設定厨ポイ作者ですし、絶対何かあると勘ぐれます。
プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
6313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1290位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。