スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンドくさいのが きたなあ・・・

岩手県代表宮守女子
今夏躍進したダークホース的存在。読み返してみる。
初出場の高校ではない。しかし近年か否かは不明。
1回戦強豪校ぽい真嘉比高校を倒しているが、それほど注目はされていない。
やはり初出場校2校中の1校や春季大会5位やシードの永水と一緒ではその存在も埋没か。

ここでも少子化過疎化の問題か、部員の人数割れが起こっている。
三人では普通同好会か廃部だろう。麻雀部に長い伝統と歴史があるのか。
または実績を残しての存続であろう。
実績を残している可能性としては、麻雀部顧問、熊倉トシの招聘である。
可能性がなければわざわざ福岡から、顧問を呼んだりはしないだろう。

先鋒・小瀬川白望
「ダルい」が口癖で、実際だるそうにしている。
本音とポーズ両方で、本当は面倒見が良い、ちょい恥ずかしぃな女の子。
麻雀部初期メンバー三人の中で、唯一実績を残していると思われる伽羅。
各校からも「マヨイガ」と警戒されている。
また、胡桃の充電器でもある。

「ちょいタンマ」と言って悩んだ(捨て牌に迷った)後に手が高くなる。
これは記事にでもなった事がなければ気付かないレベルだと思う。
しかし永水も姫松も気が付いていた。
清澄は論外⇒対策とか立ててるのか怪しい。本来の実力を出す事しか考えて無いぽい。流石に牌譜は読んでいるようだが、そもそも指示出しても聞けそうにない(指示は久が出すとして)

シロは以前の大会(今年の春か昨年の夏)で実績が有ると思われる。
それにより一番の警戒対象になっているのだろう。
能力に関しては遠野物語の「迷い家」から来ている様で間違いないだろう。宮守女子も遠野だし。

それでは実際どういう事なのか?
自分の意識、或いは思考の流れを能力により変える事により、物事(この場合麻雀の打ち筋)に変化を生み出し、幸運を呼び込む、と言った処か。オカルトであるが、能力=オカルトと云う事で。
あくまで自身の意識ではなく、能力による迷いの発生が発動条件と思われる。

次鋒・Aislinn Wishart(エイスリン・ウィッシュアート)
新西蘭からの留学生でシロの後ろの席。カタコトの日本語と超高速イラストで会話する。(立先生に雇ってもらうんだ、即戦力になる)パンを餌にシロを釣り上げ麻雀部に入部を果たす。
麻雀歴半年で全国和了率NO.1と言う天才雀士で宮守の稼ぎ頭。
仮に能力の結果だとしても、素養・素質があった証拠。

恐らく熊倉トシによりその才能を開花させたものと思われる。
しかし圧倒的に経験不足、綺麗な牌譜という事も災いし、ワカメに葬り去られる。(まことの相性は最悪)
能力については、トシさんが気付かせた?授けた?元々持っていたが本人は気付いていなかった?なのだろうが、証拠不十分。
「自分の夢ー理想の牌譜を卓上に描き出す・・・」

絵を描く事から来ているのだろうが・・・難しい、超高速で描くが13巡目までに面前で聴牌で当たるんだろうけど。
恐らく最善手が見えるとか・・・キャンバスへの完成図を頭の中で構築する様に。
配牌時の手からの完成型が見えるとかかな。
理想、夢を描くなら役満なり、高い手役にするはずだが、その描写がない事から、嘗て風越の池田が魅せた闘牌が一番近いかも。

「ゴメンナサイデシタ・・・ッ」



エイスリンの起用は、臨海の前に留学生の力(海外の実力)を示す為のモノとも思われたが違った。
能力の設定は出来ても、それを漫画で表現するのは難しかったこともあろう。
13巡目までに面前で聴牌と云う状況は描けても、その過程を漫画的に描くのは非常に困難である。
しかも読者に分かる様に描くとなると厳しい。

能力麻雀としてイメージを出現させれば楽な描写であり、阿知賀編なら遣れたであろう演出だが、本編でやると麻雀漫画としての定義が崩れそうで辞めにしたとも考えられる。
また通常の麻雀なら兎も角、咲‐Saki‐の全国の相手は甘くない、13巡も掛かったら他家に上がられる可能性がある。
怜や照のスピードの前では一度も上がれない。
スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1038位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。