スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Saki考察第五回ーそんなオカルトありえませんー

咲世界の能力について考えてみたいと思います。
今回は一人の伽羅の能力を掘り下げるのではなく、咲世界全体におけるオカルトの考察です。
 
①生まれ持った異能力
ここに含まれるのは、血のなせる業か、超能力や霊能力の類か、現実世界でも十分に異能なレベルの伽羅が多い。
異能力を麻雀に利用しているのが特徴。
永水女子の面々等は、血によるもの、異能力の代表であろう。
東横桃子のステルスは血ではなく、また別な異能と考えられる。超能力や霊能力の類とはまた別な特殊系。
天江衣や龍門淵透華等にも、血による異能があると考えられる。
咲世界では、宮永家や松実家の様に血(遺伝)で受け継がれるものが在るとみられる。
他にも風越女子キャプテン福路美穂子もここに含まれるだろう。

②後天的発現
努力や特訓、長年の積み重ねにより身に付けた異能力。
主人公宮永咲を中心に大概の伽羅は此処になる。
園城寺怜は後天的発現の代表みたいなものだが、あの一巡先を視る能力は麻雀限定なのだろうか?数秒先を視るとかではないし・・・まさに漫画な能力。ある意味これが咲き世界に於ける能力を考える上での根幹になるのではなかろうか。
流れを感じられる様になるとか、常人離れの洞察力とか。
咲世界では大抵の伽羅が現実世界のプロ以上の洞察力を持っているのは確かだが。
またワカメ・・・染谷まこの様に特殊な環境と自身の記憶力によって異能を発揮する者も居る。

③①や②に含まれない特殊なもの
宮守女子部長臼沢塞などがここになる。
元々の能力をモノクルというアイテムを利用し増幅、発現させている。
新道寺の二人・・・白水哩部長と鶴田姫子・・・同期能力者である事以外は解析不能。因果律にでも干渉するのか?(因果律に干渉してそうな伽羅は他にも居るが)

能力には振り幅が多く、人外、魔物クラスから単純に流れが見える程度のモノまで様々である。
また、己の努力でレベルアップしていくものでもある。
能力を持っているだけ、その力に感けているだけではダメと云う所は、ワンピースにおける悪魔の実の様である。
咲世界では「お前のは打ってるんじゃない」「打たされてるんだ・・・」と言う所か。

原村和・・・のどっちは能力者なのか?
次回の考察と云う事で。






スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
6313位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1290位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。