スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族麻雀ーお年玉を巻き上げる儀式ー

宮永咲、主人公でありながら、長らくその過去や周辺事情が語られないできた。
遅筆もあり、引っ張り過ぎたのではと云う気もする。タイミング的には合宿後~全国前に多少は明かしても良かったのではと思う。
余りにも触れ無さすぎて、他のキャラに喰われ、空気と化している事も暫しある。
読者の思い入れも弱くなってしまう。
そこで今回は宮永家について少し考えてみよう。

家族について
両親は健在で姉がおり、別居状態だが、離婚はしていない。
咲と父は長野、照と母は東京で暮らしている。
職業は不明であるが、父親と咲の遣り取りから、少なくとも照と母親は麻雀が理由で東京に居る事が推察される。

家族麻雀についてーお年玉を巻き上げる儀式ー
「お年玉」を巻き上げられるとある事から、両親と姉との四人固定メンバーの卓だけとは限らない。
家族のみの麻雀なら「お小遣い」を巻き上げられそうである。
咲も両親から巻き上げられるとか、誰に巻き上げられているかは名言していない。
親戚とかも含まれているのかもしれない。

「私は麻雀 それほど好きじゃないんです」
この言葉の意味を考える。
咲が皆に語っているのはお年玉を巻き上げられるから。
との事だが、幾つかの描写を見ていると、他にも色々有る事が分かる。
幼い頃の咲の描写が幾つかあるが、麻雀を楽しそうに打っているものもあり、必ずしも麻雀が嫌いだった訳ではないことがわかる。
照との遣り取りの中でも仲の良い姉妹であり、麻雀が好きな事が伺える。

麻雀の為に東京に行った母親と姉⇒麻雀の為に母と姉と離れ離れになった。
理由の一つはこれであろう。
もう一つが咲の心に翳を落とす「湖の出来事」であろう。
大好きな姉との再会に足を留める程の出来事。
一度会いに行った事がる⇒そこで「湖の出来事」を思い起こさせる何かが有った。
しかし「お姉ちゃんは一言も喋ってくれなかった」
と云う事は、姉の無反応プラス、母親、遺影、墓参り、親戚、病院、従姉妹の何れかが、咲の心を抉ったと云う事だろう。

「湖の出来事」があって、両親(或いはどちらかの考え)は姉妹を離して育てている事が分かる。
照は白糸台で立ち直って来ているのが見える。恐らく大星淡の存在が照の心の闇(トラウマ)を和らげたのだろう。
菫が「普段と違いすぎるんだよ・・・」と言っている事から、以前の照、或いは麻雀部以外の照はトラウマを抱えたままなのだろう。

咲と照二人の邂逅は麻雀だけでありえるのか?
団体戦だけで解決するなら、あわあわが係わって来るだろうし。
個人戦なら二人で分かり合える可能性も無きにしも非ず。
団体戦~個人戦での間で二人の話し合いがある。
或いは第三者の登場、母親、従姉妹、親戚が考えられるが、果たして。

のどかは当然として、麻雀部(清澄、白糸台)の仲間も何人かは首を突っ込んでくるであろう。
そこで全てが語られるか?
姉妹はどのように邂逅するのか・・・

「人は分かり合えるものだよ お姉ちゃん」

「私が全てを粛清する 宮永家の業を背負って」



「すこやんを倒すのはわたしだ!」
スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
5867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。