

天鈿女命は誰?

宮永姉妹を氷解させるのは誰か?
果たして麻雀による和睦はありえるのか?
先の考察で、照=天照大神、咲=建速須佐之男命(スサノオ)となり、姉妹の争いが「岩戸隠れの伝説」をベースにしているものと予想される。

天岩戸を基に考えると、照の閉ざされた心を開く事が、姉妹和解の鍵である事が分かる。
果たしてそれを成すのは誰なのか?

必要最少人数は一人、天鈿女命(アメノウズメ)であろう。
他には手力雄神(アメノタジカラオ)思兼神(オモイカネ)辺りも考えねばなるまい。

天鈿女命の候補は原村和、大星淡、湖の少女(恐らく従姉妹)、天江衣、高鴨穏乃の5人であろう。
しかし天江衣は既に月読命と予想しているので除外。
残りは4人、先ず候補から外れるのは淡。
本命ぽい淡であるが、衣と咲の関係と同じ関係である事を考えると対象から外しても良い。

残り三人が天鈿女命(アメノウズメ)手力雄神(アメノタジカラオ)思兼神(オモイカネ)の役を担うのではないかと予想。
しかし湖の少女はその存在すら疑われるUMAで、咲さんの想像上の産物の可能性もあり、物語上登場しない可能性すらある。

そうなるとやはり天鈿女命(アメノウズメ)の本命は和であろうか。
穏乃に関しては、高鴨神社の格式や賀茂氏の事も踏まえて、思兼神(オモイカネ)か性格やキャラ的に手力雄神(アメノタジカラオ)ではないかと予想。控え室で、対局によりギアを上げるという表現がある事から、思兼神の方が可能性は高いかもしれない。

しかしこれでは余りにも無難すぎる、他に考えられる展開は無いか。
つまらない答えだが、有珠山のメンバーが実は湖の少女の正体、或いは関係者と云った所か。
他には、宮永母(宮永一族の誰か)の登場位しか出てこない。

それとも宮永姉妹対立の中、割って入る第3の人物の登場か?
???「全ての決着はあそこで付けなさい!」
個人戦決勝の卓、激突する姉妹。
天は割け、山が鳴動、太陽は隠れ、星が降った。



年末年始特別項も今回でラスト、明日からは又ゆるくいきます。

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

咲さんがスサノオなら、衣ちゃんは八岐大蛇かな。
あとシズは猿田彦神。

Re: No title

> 咲さんがスサノオなら、衣ちゃんは八岐大蛇かな。
> あとシズは猿田彦神。

照を中心に日本神話から衣は当てはめました。
衣は咲より年上ですから。
他の可能性も色々あるのですが、余り深く考えなくとも良いかなと思ってもいます。
阿知賀については日本神話に拘る必要もないのかもしれませんが、一応充ててみました。
プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
5867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
