スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現役最恐・高校王者宮永照

準決勝先鋒戦で96200点を荒稼ぎした白糸台高校三年・宮永照。
本編や初期、又アニメのイメージと控室でのイメージのギャップで話題を独占したインターハイ王者。
天照大神の御名を賜れし少女。

照魔鏡により他者を見抜き、連続和了打点上昇付きを決める。
さらにもう一つ「ギギギー」と擬音される能力を隠し持つ。
さてこの2つ如何なるものか?

照魔鏡等はほぼその能力が明らかにされているが、どこまで見抜けるのかは不明、しかし思考のパターンを読んでいるのは確かなようだ。あくまで思考のパーターンであり、思考を読んでいる訳ではないが。

宮守等は先鋒に小瀬川白望を配して対策をした様に思える。
闘牌途中で打ち筋を変えるシロの能力は照魔鏡に対して有効と思われる。(結果は不明だが)
怜も防御のみを考えれば最堅かもしれない。(怜は千里山の麻雀に殉じたが)

照魔鏡~連続和了は最高神としての天照大神の一面を表した能力と考えられる。
天照大神のもう一面、「太陽神としての力」・・・それこそが「ギギギー」の能力と関係するのであろう。
この「ギギギー」の擬音から想像されるもの、天岩戸が開く音。

天岩戸が開き、太陽神の登場⇒太陽による照射⇒高火力の一撃。
役満級の上りを魅せるのではなかろうか。
しかし真に恐ろしいのは、本質的なモノを見抜くと云われる照魔鏡である。

咲-Saki-世界の能力はその人の本質から発生していると考えられる。
宮守の能力がそれを証明していると言って良いだろう。
と云う事は、照は照魔鏡の力で他人の能力を見出したり開花させる力を備えている可能性がある。

そうなると照魔鏡の能力でメンバーを更にパワーアップする事が可能かもしれない。
控室に於いて、照と菫に動じた様子が全く無い事が気掛かりである。とても淡の強さだけでの態度ではないであろう。

決勝戦にて真の白糸台の力がみられるかも知れない。



大星淡の存在。
最初期の私の予想は、照にとって淡は咲(妹)の代替え品で、魔物な強敵であった。
しかし淡の言動がそれだけでは無い事を物語っている。
周りに見せる性格。照と白糸台の他のメンバーに魅せる貌の違い。

その無邪気で純粋な性格。能力の強大さによる歪み。
天江衣を彷彿とさせる。
阿知賀編が~中略~である事を考えれば直ぐに思い当たることであった。

淡も能力者故の孤独に苛まれていた事が分かる。同じ存在たる照に甘える所以である。
宮永姉妹の邂逅と共に淡の心の壁、または闇(トラウマ)が取り除かれる事になると予想している。

魔物クラスの能力者はその巨大な力と引き換えに心に闇(トラウマ)を抱えてしまうようだ。
能力を得た結果なのかもしれないが。(人外の能力者の宿命なのだろう)
例外は神代の一族だが・・・神代は元々そういう一族なのでトラウマとかとは無縁。

最終局面で描かれるのは天岩戸伝説であろう。
しかし全ての登場人物は現われているのであろうか。

スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4799位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1038位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。