スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

照が鏡で見破ってくれた

咲-Saki-の世界には様々なプロが居ます。
カツ丼をかっ込みながら解説したり打ったり、唐突に歌いだしたり、ペットのハヤブサ持ち出したり、中東の元傭兵でイタコだったり、ソロモン王の力で役満上がったりと個性的です。
しかし高校生も負けてはいません。

コスプレしたり、変身したり、タコス食べたり、刀や弓矢を持ち出したり、釣りを始めちゃったりした人も居たかもしれません。
しかし今回それらを上回る更なる変態高校生が登場。
なんと対局中にSMプレイを始めてしまうと言う前代未聞の二人、九州は福岡・新道寺高校の部長でエース・白水哩と二年生の鶴田姫子のマイヒメコンビ。
なんと二人は三年以上前からこの方法で麻雀を打っていたという。

二人は元々佐賀県の出身で、その仲を反対され福岡の高校に進学したという噂が囁かれています。
真実は如何に?
*一部の記事に誤報があり、出版社が謝るという事態があった模様。(タコスを食べながら打つ高校生が居る訳ない)

新道寺女子高校・副将・三年・白水哩
北部九州最強を謳われる強豪校・新道寺で三年間エースを張り続けた、本物の実力者。
今年はエースで部長として上位を目指す。

新道寺女子高校・大将・二年・鶴田姫子
白水哩と共にWエースとして名門新道寺の耀きを取り戻す。

特殊な能力を使用した変形コンビ打ちとでも云うもの。
三年前は佐賀県・生立ヶ里中でインターミドルに出場、活躍している。
鶴姫とシローズとして全国的にも有名。

白糸台の控え室で出た「鶴姫とシローズ」、此処に今後を占うモノがあると見る。
有名な「瀬戸内の鶴姫伝説」・・・しかし場所が違う。
もう一人有名な鶴姫として、黒田長政に騙し討ちにあった城井鎮房の娘がいる。
私も直ぐには思い出せませんでしたが、こちらは舞台が九州で一致します。

この事から準決勝の展開はそういう事なのでしょう。
気になる方は城井鎮房を調べてみては如何?(咲と違うって)
最初に鶴田姫子の名前を見て鶴姫を思い出せなかったのは迂闊でした。
哩と云う漢字は[哩-田+日]で「哩 俗 ヒソカニ」とあり、二人は名前も含め、一心同体に考えられている事が分かる。

哩は三年間エースだったのに、昨年の個人戦上位には入っていないらしい。
これは何故か?
先ず1年時は名門新道寺のエースの重圧に負けたのでしょう。
これは風越の福路美穂子が、「私が一年生の頃は~」と回想し、名門、強豪と云われる高校の厳しさを語っています。

昨年は、1年時の雪辱に気負い過ぎ、結果団体戦で稼ぎ負け、そのショック等も有り、個人戦でも力を出しきれなかったのでしょう。
千里山のセーラも、控え室に戻れない泉に対し、力が出し切れなかったかの様な話をしています。(本当は順序が逆で、当初の予定では千里山の考察が先に来る予定でした。ただ竜華の考察が纏まらず新道寺を先行)

初出場の清澄・竹井久、10年ぶり出場の阿知賀・鷺森灼等も相当プレッシャーを感じる描写が出ています。
名門新道寺のエース・哩に掛かるプレッシャーは想像に難くない。
セーラ、哩等実力がありながら昨年の個人戦で上位に居なかったのは、この様な理由からと考える。

マイヒメコンビの能力はシンパシー、共感、共鳴、同期、同調の能力。
それだけではない、哩の結果が倍になる。
暗示誘導、催眠誘導、旧ソビエトの超能力実験の発展的なものともとれる。

その能力のイメージはSMの縛りプレイもかくやというもの。
配牌時に縛りの有無を決め、縛りを決めた後に配牌を伏せて戻す動作が必要だったりする。
失敗のリスクも大きく、縛りを決めて上がれないと後の姫子がせいぜい1飜でしか上がれなくなる。
また縛りを決めた以上の効果は無効。当然場がなければ無効になる。

哩にはこれ以外の能力はなく、闘牌は非能力者。
しかし地力は高く、クセのない打ち方をする。
普段は能力の特性を活かし、早上がりの連荘を狙うようである。
姫子も相応の実力で、二人ともに白糸台に評価されている。

現在準決勝を闘う新道寺、アニメ、漫画共に今しばらくは二人の勇姿が見られるはずである。

「私の和了は普通の期待値では測れんー」

「姫子とのー 二人の和了になるとやけん!!」


スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
875位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。