スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨海の回想て、龍門渕との対戦になる?

麻雀が現在の様に象牙・牛骨製の牌ゲームに変化したのは、19世紀後半(1860年前後)の事とされる。
その元になった遊戯については諸説あり、その歴史も古いが、中国発祥の遊戯である事は確かだ。
日本に伝わったのは明治末の頃、今から一〇〇余年前とされる。

欧米には中国への列強介入時代に伝わり、その後世界に拡がって行く。
咲-Saki-世界の麻雀はこの時点で、現行の日本麻雀がスタンダードになり拡散したものと考えられる。
インターハイは七一回目、恐らく戦後に始まったものと考えられる事から咲-Saki-世界は2020~30年代が舞台と予想される。

日本における麻雀は初期は上流階級の遊戯、その後戦争等があり、欧米等より10年近くは遅れていると見るべきだろう。
留学生や帰国子女の強さはこれらに起因すると考える。

Bサイド二回戦の劔谷高校副将・一年・森垣友香が帰国子女であり、活躍している。
フナQもバカづきしていると言っていたが、劔谷高校で唯一プラスであった。
また国内無敗の某プロに黒星を与えているのも国外のプロである。

16年連続で東東京代表になった臨海女子。
外国人留学生ばかりの傭兵チーム・・・
流石にやり過ぎた様で、今年から先鋒に留学生をオーダーする事が禁止された。

去年の個人戦の結果等を見る限り、少なくとも去年までは個人戦に留学生は参加不可と思われる。
また団体戦は学校の名誉の為だが、個人戦は各人の名誉になる為、学校は団体戦を重視、専念させているとも考えられる。
咲-Saki-世界は少子化が進んでいる様で、どの学校も団体戦に重点を置いている事が見て取れる。(学校の実績を上げれば入学希望者増加)

その割に越境で選手を集めている学校は少ない。
龍門渕に新道寺、白糸台の照くらいであろうか。
明確にされていないだけで、もっと多くの学校で越境入学者がいる可能性も高そうである。

臨海の留学生が強いのはその実績と、コー子アナのセリフからも見て取れる。
また現実の部活動を皮肉っている部分が多分にあるとも思える。
スポーツ系の部活動は留学生やら越境入学生が増え、地元で活躍する人間が少なくなっている。
ダルビッシュ(大阪⇒宮城)や田中将大(兵庫⇒北海道)等残念な限りである、あれだけの実力があるなら地元の学校に進んで力を示して欲しかった。(地元愛のない管理人が言っても何の説得力も無いが)

話はそれてしまったが、臨海の強さは小鍛治プロも太鼓判を押している。
留学生が個人戦に出場しないとしたら活躍の場は団体戦のみ。
その事を考えても決勝への切符は固いと思われる。
しかし、今年は留学生も何人かは個人戦に出場可能かもしれない。
またインターハイ後の世界ジュニアまでの構想があると考えると他校も考えれれなくもないが、決勝に初出場校二校とか同じ学校と三度の対戦は考え難い。

また臨海の留学生には海外の変わった打ち方を魅せてくれる事を期待。
すこやんに勝った選手をリスペクトして、凄まじい闘牌を魅せるなど、プロを感じさせて欲しい。
東場を支配するタコス、南場を支配する南浦、北家で東・北を鳴く(集める)と、他の風牌も集まってくる薄墨。
風神(ヴァントゥール)と呼ばれた雀明華は、西家、ゼピュロス(西風)に関わる能力者だったりするのだろうか。

他にもネリー・ヴィルサラーゼは同名のロシア人演奏家から来ていると考えられ、嘗て咲日和で唐突に歌うプロも等というニュアンスの発言があった事から、音楽に関係する能力者かもしれない。
突然歌いだしたら流石に審判も止めるかもしれないが、果たして。(ルールの謎がまた一つ解き明かされるかもしれない)

麻雀発祥の大陸から来た郝慧宇、日本麻雀の下地にもなったアメリカ出身のメガン・ダヴァン。
この二人は歴史的背景から強いか、噛ませになってしまうかのどちらかではと予想されるが、昨年個人戦三位の辻垣内智葉と共に、準決勝では活躍、清澄を追い詰める可能性が高いと踏む。



龍門渕を破った闘牌に期待。

スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
4308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
875位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。