スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竜華会とは仏教行事

Aサイド準決勝大将戦、遂に清水谷竜華の実力が明らかに・・・
「枕神 怜ちゃん」
怜が膝枕からパワーを与えた結果、発現した能力とのこと。

この能力は怜の能力、或いは怜が力を貸した事により発現した能力と理解できる。
大星淡より上の実力と云う、「最高状態の清水谷部長」の能力は不明のままである。
「枕神 怜ちゃん」は非常に強い能力である、しかしこれが最良かどうかと云うのは別な話。
強力な能力は諸刃の剣で、自身でコントロール出来なければ振り回されてしまう。
藤田プロ曰く「打たされている」状態になる。

能力に頼り切った麻雀が危険な事は、これまでで証明されている。
初めて使う能力である、竜華も何時もの麻雀が打てていない可能性が高い。
大将戦前、怜の仇討ちと云った想いで挑んだ竜華である、元気な怜の姿はその気持ちを和ませテンションを下げてしまったであろう。
これでは「最高状態の清水谷部長」は維持できないと思われる。

感情や精神状態で大きくその実力が変わる咲-Saki-世界に於いて、デジタル以外の打ち手にとって通常状態はその力を大きく下げる事に他ならない。
「枕神 怜ちゃん」の姿は竜華の精神状態を大きく下げてしまっている。
麻雀を楽しむ分にはこれで良いのだろうが、勝負となると別、能力を得た事以上にマイナスに働く可能性が高い。

「枕神 怜ちゃん」は「最高点で和了れる手順を教えてくれる」・・・自身の手順だけだが、完全なる未来予知能力。
これをどう読むか・・・ただの漫画の世界やと言うのでは話は進まない。
咲-Saki-世界の能力について、本編で指摘している人物がいた。
「そんなオカルトありえません」

そう、咲-Saki-世界の能力とはオカルトなのだ。
*オカルト・・・神秘的な・密教的な・超自然的な・魔術等の目に見えないもの
枕神とは夢の中に現れて神託を告げる神である、これは竜華の名前の元になったと思われる竜華会からヒントを得ていると思われる。
竜華会とは灌仏会の異称で、園城寺で執り行われる灌仏会が竜華会である。
*灌仏会・・・花祭り、釈迦(ゴータマ・シッダッタ)誕生を祝う仏教行事

釈迦の誕生を新たなる神の誕生として、枕神となったと思われる。
また竜華と怜は新たなる絆を悟った、離れていても心は何時も一緒だよと。

新たなる能力発動で負けフラグが立ってしまった感じの竜華。
「最高状態の清水谷部長」が見られないのは、期待していただけに非常に残念でならない。
しかし常にベストの状態で闘えないのが勝負事の常、これを乗り越えてこその勝利である。


「未来を見せたるわ」
スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

同じガンガンで連載している屍姫で来月号から竜華三会やりますね
プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
6041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1273位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。