スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国大会と清澄高校

県予選終了から全国大会まで1ヶ月半ある。
ここから学期末試験などの学校行事を差し引くと、全国大会に備えられる期間は1ヶ月弱。
これが長いか短いかは難しい処であるが、予選さえ初出場の清澄にとっては無いも同然、部員の実力の底上げが精一杯で、他校の情報収集、対策までは手が回らないだろう。

インターハイ一回戦の大勝や二回戦、特に次鋒・エイスリンとの対局等の結果を見る限り、対策を十分立てている様に思われるが、これはあくまで結果論、読者、視聴者目線で見える事で、必ずしも咲達伽羅目線で見た物ではない。
清澄にはこれまで部としての実績はなく、積み上げてきたものがない。
対策戦術戦略など、全てこれから作っていかなければならない。
路は在るのではなく,造られていくのだ。

1回戦は抽選から三日後だが、二回戦は中1日しかない。
たった1日の対策では、注意点を上げる位で、取り分け対策と言う対策が取れるとは考え難い。
情報を一から集めなくてはならない清澄は常連校と比べても不利な状況にあると言わざる得ない。
コーチ、指導を部長一人が負っている事もマイナス要素である。

阿知賀などは、常連校並みに上位校の対策を全国大会前に行っているが、これは赤土晴絵によるものである。
清澄にはそんな余裕はない。
それだけではない、清澄には対策を立てるのが難しい理由がある。

部員の麻雀の打ち方、そのスタイルが対策を立て難くしている。
先鋒・優希は速攻型で、殺られる前に殺る。相手の能力発動前に方を付けるのが理想であり、対策を立てることは後手に回りかねない。
次鋒・まこはその麻雀スタイルが確立されており、余人が手を出す事は難しい。出来る限り牌譜を集め、対応力を高めるしかない。
副将・和もまこ以上に麻雀スタイルが確立していて、また対策を立てても「そんな~」と流されてしまい、手の出しようがない。
大将・咲の実力は高く、部長のレベルを以てしても指導する事が出来ない。

それぞれ癖があり、部長でも全国大会用の指導が出来るレベルではない。
結局それぞれの長所を伸ばすか、短所を減らすかの二択になる。
幸いにして部員の実力は総じて高く、各校の対策を練るより自分達の実力を上げた方が効率が良い所に光明がある。

しかし技術面での指導は無理でもメンタル面での強化、指導は可能であり、特に咲には効果的である。
咲がその支配の能力を発揮するには、ある一定以上の精神状態、メンタル面での安定が必要である。
過去に藤田プロやマホとの対局、或いは衣との対局の前半戦でメンタル面の弱さを露呈、自身の麻雀が出来なくなっている。
文学少女、繊細な心の持ち主の咲は、メンタルがマイナス面に振れる事も多いが、開き直れば実力を発揮出来る。

高揚、興奮によるアドレナリンの分泌がその実力を高める場合が多い咲-Saki-世界であるが、皆が皆そうではない。
デジタル打ちの和や透華等は、心は高揚、興奮しても頭の中はクールに、どちらかといえばマイナスにする事で実力を発揮する。
透華等は高揚、興奮が振り切るとマイナスに大きく振れ、冷たい透華になると思われる。
すこやんもイメージ画からメンタルがマイナスに落ち込む程に実力を発揮する可能性がありそうである。

また気負い過ぎても実力が出せない。
長野県予選決勝前半戦の池田が気負い過ぎて実力が出せなかった典型だ。

阿知賀女子の存在でモチベーションも上がり、好調な要素を増やした和。
すばらとの再会は優希にどの様な影響を与えていったのか?
照の存在に情緒不安定、精神の振り幅が激しくなっている咲を部長は導けるのか?
インターハイ準決勝は始まったばかりだ。






スポンサーサイト

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

いつも興味深く拝見させてもらっています

清澄と阿知賀の方針の違いは、短所を補うか長所を伸ばすかが一番大きいと思います。レジェンドの指導によって相手の分析と共にうまく立ち回れていることに対し、コーチがいなくても素の実力がある選手が多い清澄では、目の前の欠点に対処することに重きを置いたのでしょう。
優希あたりはコーチの的確な指導があればもっと伸びそうですが
プロフィール

かなで

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
5867位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1246位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。