

阿知賀女子学院・決勝に至る

阿知賀女子学院が準決勝を勝ち上がり、悲願の決勝進出。
連載当初、その速いペースでダイジェスト的な展開もあり、イマイチその強さが伝わってこなかった阿知賀メンバーであったが、この度目出度く決勝戦へと駒を進めた。
今連載が終わってみて、彼女達は何れ位成長・・・強くなったのであろうか?

実際麻雀漫画で強くなった上手くなったとのを読者に判断させるのは難しい。
また咲-SAKI-世界での麻雀の強さの基準も大きく示されていないのも判断を難しくさせる要因になっている。
個人戦のランキングを10位くらいまで発表して、そのキャラと比べてとかがあるともう少し判断する材料になるのだが、確定している情報の絶対量が少ない。
それらを踏まえて、阿知賀女子の現在を見てみよう。

3年・松実宥
安定感抜群の闘牌、チームの勝ち頭。準決勝では3年生ブーストも掛かり大活躍を見せる。
「あったかい牌が集まる」という牌の偏りはあるものの、それが弱点とはならない、逆にそれを相手が把握していると言う事を利用した闘牌に磨きをかけたようだ。
二回戦、準決勝と進む事に強くなっているのが分かる。
また赤土晴絵の指示を即座に実行出来る高い能力を持っている。
高い観察眼と集中力と隙がなくなってきているが、これまで活躍した分、決勝では目立たないかもしれない。

2年・松美玄
「ドラを支配する」とも云われる能力で高い攻撃力を誇るが、ドラを切れないという欠点とも取れる弱点は健在。
準決勝のラストで見せたドラ切りは、一回の対局で2度3度使える訳ではない。
能力に振り回されてしまうのはその能力の高さ故であろうが、厳しい。
しかし彼女の実力の本質はそれだけではないと思われる。

姉の宥を誘う時、玄は彼女の実力を「私と同じくらい」と言っている。
宥姉が手加減していたとも考えられるが、それでも阿知賀子供麻雀倶楽部でNO1の実力を誇っていた事から、能力なしでの実力も相応だろう。
2回戦、準決勝と苦しんだ事から、決勝では対局中にドラゴンが復活して活躍などといった事が考えられる。
その能力から、麻雀が強くなった上手くなった等の判断は付き難く、精神面での成長が決勝では見られるのでないだろうか・・・

2年・鷺森灼
その能力自体が長らく不明、準決勝で一気に活躍した感もある。
準決勝では自身の能力を応用、赤土晴絵の牌譜から学んだ闘牌を見せる等、実力者ぶりを見せる。
もともと実力が高く設定されており、解析能力も高く、全国で強者の打ち筋等を見てその実力を高めたと考えられる。

1年・新子憧
セーラとの打ち合い等で強くなっている事は分かるのだが・・・
デジタルでは絶対的強者の原村和嬢が居る為、強さで目立つのは難しい。
強いとか上手いではなく、和との違いを見せるしかなさそうである。

1年・高鴨穏乃
準決勝でついに覚醒した阿知賀編の真の主人公。
能力に目覚めたので強くなった・・・分かりやすく強くなった。
しかしそれだけで上手くなったと断じる事が出来るのであろうか。

能力の強さだけが麻雀の上手さ強さの全てではないはずである。
能力に打たされているだけだと、自身の実力が伸びにくくなる。(永水の神代小蒔などはその典型と言える)
穏乃は強くなった、強くなり能力者となった事でその宿命をも背負わねばならなくなった。
しかし以前よりその精神面の強靭さで、努力と根性を魅せた彼女は確実に前進した。

阿知賀女子は決勝に進出したが、まだまだ油断はできない、決勝の相手は三連覇を狙う強豪白糸台、Bブロック準決勝では全国ベスト4の臨海女子、名門姫松に新鋭の有珠山・・・そして清澄高校が決勝に進出を掛けて戦っている。

テーマ : 咲-Saki-
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

非公開コメント

No title

お久しぶりです。改めて戦力分析もまたいいものですね。
実際ホントに強いですね。阿知賀は。特に上級生三人は曲者で厄介です。ここにエースキラーとなり得る穏乃。必要な役割を皆持っているチームですね。
ただ、決勝ともなると、今までのダークホースではいかないでしょうね。一位で注目されることが逆に危ないかも…と思っております。
プロフィール

Author:かなで
PCの状態が益々悪く、長時間の起動が厳しくなりました。現状18日位までは記事を用意しているのですが、その後はどうなるか不明。コメント等の返事も返す率が激減します。
大変申し訳ありません。(1/12)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

各校応援中
各校応援バナー・ニワカ咲さんありがとうございます
咲-Saki-まとめアンテナ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
アニメ・コミック
5916位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
少年向けコミック
1293位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
咲-Saki-まとめアンテナ
咲-Saki-(書け麻部)関連サイト
今現在リンクは書け麻部参加ブログ様中心に載せています
QRコード
QR
咲関連商品
